鉄風 1、2巻

1話見て惚れ込んだ作品の待望の単行本発売。その一話以外読んでなかったのだが期待通り面白くなってて幸せだった。しかし隔月誌連載なのに2巻貯めて出すなよ。待ちわびてしょうが無い。1巻中は天才であるが故の虚無感にて歪みまくりの主人公の石堂夏央がかな…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第09話

予告では寄り道と見せかけて、ラスト前の転換回で、前期の主人公とラスボスが復活して今期の主人公の裏設定に触れられたお話。OP前、「シリアスに盛り上がってきたところにギャグキャラの需要は無い」と自虐ネタを披露しつつ探偵事務所の面々登場。程々に賑…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第08話

Steins;Gateの合間に見てた今週のDARKER THAN BLACK。前作で何気に描かれていなかった、身近な人間が契約者になってしまった際の悲劇を担ったターニャ退場のお話。かつ作画リソースの温存回。殊勝な心がけで蘇芳との約束を守って禁酒しつつ大食いも復活。東…

 Steins;Gate シュタインズ・ゲート プレイ中

いやぁ面白い。 最近アイマスのために買ったけどそれ以外で使ってなかったXBOX 360を持っていて良かったと思える作品。今Chapter5中ですが、既に寝食放って没頭状態に入れる気に入りっぷり。まだまだ伏線張ってるだけで回収出来てないしこの段階では「泣ける…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第07話

前期と違い1クールな事を先週の感想巡りで知って驚いたDARKER THAN BLACK。今期のテーマは「恋」(Official Fanbook189Pより)らしいので、今週もそこに注目して観てみようかなと思ったが、ジュライと銀の扱いの差を抗議した点くらいで、肩透かし。見所は当…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第06話

感想書いてなかったけど観ていたDARKER THAN BLACK。黒に懐いてきて、曰くつきの女(銀)の影(観測霊)が消えた跡にすかさず蹴り入れる蘇芳萌え。そして関わる女のほとんどをたらし込む黒さんのさすがの魔性ぶり復活に俺嫉妬。 酒止めて料理を作り始めたし…

[アニメ]コードギアス 反逆のルルーシュR2 19久方振りに。前回8/10放送で大量整理されてしまったかに見える主要キャラ。案の定ニーナの核もどきは日本の大地を8月第2週に抉ったわけだが、やはりガンダム00の後番組的な位置づけなのに土曜から日曜に放送時間…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 14

やっぱり先週分。冒頭マリアンヌとシャルル、C.C.とV.V.の過去シーン。シャルルにV.V.との契約「神を殺し世界の嘘を壊す」を語らせる。若き日のマリアンヌの髪型がアーニャに似てるのは伏線なのかが気になった。また、OPでシャルルとV.V.と一緒にいるシーン…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 13

遅れたけど先週分。各隊員ステータス画面。玉城のあんまりな無能さとカレンの戦闘力、忠誠心MAXに対して知性カリスマの無さっぷりが笑えた。意外だがまあ納得なのは総合力で二聖剣が玉城を除く初期メンバー生き残りに負けているのと、カグヤのディートハルト…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 新OP雑感

曲は思いの外ゆっくりしたテンポで、対決とか決着というよりは円満や和解というイメージか。ちゃんとシャーリーが外されていて哀愁な割に新キャラのカットは無し。その代わり新型ナイトメアのカットは数点あった。ゼロのポージングから蜃気楼、神虎、に続い…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 12

ミレイ卒業により、今度こそ最後になるかもしれない学園お祭り騒ぎ。ちらちら見えてたミレイのルルーシュへの想いと学園でのモラトリアムに決着。このタイミングで学園を離れるのはギアスキャンセラーとの遭遇を回避する意図もあるんだろう。となるとやはり…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 11

今作品ではOPのマイナーチェンジは無い模様。既にFLOWとALI PROJECTの第2クールOPとEDが控えているし。早速前回の引きの解答提示。方々で予想されていたが咲世子の変装だった。そして11話にして初めて新井里美がR2出演。モブすらなかった徹底放置ぶりにもつ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 10

今回も更新されないOPにションボリ。ゼロの横槍のおかげでシンクー達のクーデター失敗。藤堂の斬月はHPの紹介文通りランスロットに渡り合ってくれて安心した。逃亡するトレーラーが目指すのは神根島的なC.C.とギアス縁の地な感じ。 今回も地味にその存在意義…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 9

休み明け待望の放送。期待していたOPの更新は無し。暁、斬月、到着で藤堂と二聖剣の逆襲への期待が高まる。あと、もう一つ違うナイトメアの頭部が映っていたがあれがR2におけるゼロ専用機の蜃気楼なのだろう。 ガウェインのシステム移植したという斑鳩も気に…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 8

ポツポツと気になった点を。ガーデニング中の生徒会での会話。アーサーの噛付きはここでも健在。シャーリー、リヴァルはカレンが黒の騎士団員である事を把握している事が確定。ついでにナナリーの記憶も完全に消去済み。しかし、より重要なミレイは会話に参…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 7

今回はありがちな主人公を沈ませて悩ませて展開を変えるローテンションなお話。総じて高揚感に欠け、語りたい事が少ない。ただ一話で済ませてくれたのは有難かった。ナナリー総督就任挨拶。ゼロに見られたら殺されそうな南の表情。学園3人組はナナリー思い出…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 6

スザクの罠はロロのギアスで切り抜ける。さらには先週で触れられていた弱点が時間制限だとおそらく露呈。「他人違いと言い張ってスザクを誤魔化す」という大方の予想を裏切らない展開ながら「お前だけには嘘はつかない」というナナリーへの誓いを死守するた…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 5

今週も人間模様が着々と進みつつ、お馴染みアッシュフォード学園のお祭り騒ぎで息抜き。エロかったり、相変わらず不得意分野でルルーシュ情けなかったり、ピザに食いつき過ぎというかチーズ君に拘りすぎだったりで楽しかった。先週救われた黒の騎士団の面々…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 4

ロロ設定全開から陥落。 概ね予想できた範囲のひとつだが、やはり展開が速いので退屈はしない。その生い立ちと能力の詳細、弱点が早々に明らかに。ギアスは先週予想した通りで対象範囲の人間の時間の停止。物理現象は止められない。ネタがバレた相手から狙撃…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 3

ロロのギアス発動はゼロとして演説している筈のルルーシュからの電話で中断。ゼロの正体がルルーシュである事を確信ではなく疑っているレベルの情報を持っている模様。ここでも例のロケットが強調される。カラレス総督はとりあえず現時点での発表では負傷扱…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 2

とりあえずOP雑感から。 ルルーシュが見上げ、挑む相手としてV.V.、スザク、皇帝達が見下ろすカット。 学園組が映ってロロの持つペンダントからナナリー、届かないルルーシュの手。それぞれの立ち位置とかを表す象徴的なシーンの連続。 そしてランスロット・…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 1

待望のシリーズ再開。DSやPS2のゲーム版に嵌りつつ待ちわびた続編でしたよ。 前作をああやって終わらせて、次のシリーズをどう展開していくのか予想がつかなかったわけだが、流石に絶妙に調整してきた。 前作の第一話をなぞりつつ、立ち位置、人間関係に説明…

機動戦士ガンダム00 1

設定がぶっ飛んでたり、キャラの名前が修飾過多で恥しかったり、腐女子に媚び過ぎっぽい配置だったりでネガティブな前評判が多いが、個人的には黒田洋介で水島精二なら割と何とかしてくれるのではないかと思っている。特に黒田洋介は天地無用の七話から慣れ…

Core 2 Duo E6850のOC

PC

MBは同じくP5B Deluxeで、ロットはL723A347でVIDは1.325V。 目標の4G常用が割と容易く通ったのでとりあえず一段落。 BIOS設定1.55V 4.05G(450x9)で多分安定。 今までのE6600@3.6G(450x8)との体感速度差は感性を鋭くすれば見出せる感じ。

Monster X買った

PC

PV3が欲しかったけど転売屋から買う気にはなれなかった中の突然の発表だったので、割と衝動的に予約、購入。 今日は取り付けしないかも。

コードギアス 反逆のルルーシュ 22

溜まってる分は追々書くとして。一期終盤、大いに盛り上がってきた。 何とも喪失感のある展開。一人撃ち殺してなお「日本人を殺せ」のギアスから開放されない以上、日本人の完全殲滅の厳命なわけだから、ユーフェミアの人格は徹底的に蹂躙された。ここ数話で…

コードギアス 反逆のルルーシュ 17

前々回の分だけども。 ルルーシュはスザクの父殺しに同情的で共感しフォローも入れ、かつて失敗したアプローチも再開。妹を嫁にやる気満々な模様。もっとも、スザクが別の所でフラグを立てているのは視聴者には明白なわけだが。退場かと思ったシャーリーは地…

コードギアス 反逆のルルーシュ 16

先週分だけどね 次回予告のメガネ女は予想外にC.C.で、人影は予想通りマオ。ルルーシュの詰めの甘さがここでも発揮。 ミレイの見合い相手がロイドというのも全く予想外だった。前回脈絡なく明かされたロイドの貴族設定をすぐさま活用してきたのは流石だった…

コードギアス 反逆のルルーシュ 15

マオはベタに、望もうと望むまいと他人の思考がだだ流れで生活が大変なタイプ。ギアスが効かないC.C.は唯一無二の存在。 ルルーシュの「始末をしなかった」事でC.C.を責めるのは正論だとは思うが、後に続く「そのせいでシャーリーは」のおかげで愛憎迸り感が…

コードギアス 反逆のルルーシュ 14

とりあえず視聴者が選ぶ名シーンにニーナがいないのはおかしいと思った。あと、ロイドが甘ったれスザクを諭すシーンが2位というのは共感。 前回の騒動はシャーリーがルルーシュをかばってヴィレッタを撃ち、C.C.が代理で扇に撤退命令を出させて収束。冒頭の…