アイシールド21 141

というわけで武蔵合流。17歳の無免許運転っぽいがな。
実は髪が伸びていた厳君は「待たせたな」も相まってやったら男前だった。しかし繰り返すが圧倒的劣勢をキッカー加入程度でどうやって返すのだろう。体つきは上等なんだからラインとかにも入るのかな。メンバーそれぞれのアメフトをやっていなかった日々の積み重ねが役に立つというパターンが武蔵にも当てはまるのだろうか。

○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送

自作erのひとりとしては何でもかんでも「自己責任」にそれほど抵抗感がないし、むしろ心地よい。ここ最近は「自己責任」で揉める時ってそれを主張する者、反対する者の片方か両方が自分の非を棚にあげてのたまってるって図式が多くみえて鬱陶しい。
チクった人にも考えがあるのだろうが、記事を見る限りでは車掌の肩を持ちたい。イラクの3バカ以来デリケートなキーワードになってるし、何か変なスイッチが入っちゃったんだろうが。

子どもはみなブログを持て!

ケータイやそのメールの普及がコミュニケーションを劇的に変えてしまったような働きをブログもなすのだろうか。ネット社会はそれこそルールやマナーやスキルの無い人間は痛い目をみる「自己責任」の傾向が強いわけで、ブログを小中高生に一般化するべきかは方々で賛否轟々みたい。ブログを通じてポジティブな何かを得るガキも、潰れてひねくれちゃうガキも両方出てくるのだろうが、どちらの量や質が上回るのだろうか。
どんなカタチであれ文章を書く練習の機会にはそれなりの意義があると思うが、行政が音頭をとっていくべきかは別問題だよな。基本的に、役人には公益に貢献するかもしれない新しい事業を始めるよりも、公益に貢献しないのが明白なのに諸事情で継続してる事業の数々を止めることにリソースを割いてもらいたいのだが。その方が堅実に公益に貢献すると思うんだよな。難しいのだろうが。