機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPまだ変わらないんだね。
シンは前回でやっと主人公になれたけど今回もちょっと出て退散し、前主人公に出しゃばられて台無し。せっかく真主人公のアスランがお休みなのに。
前作では明言されてないけど結局カガリナチュラルなのか?オーブは隠れコーディネイターが結構いるらしいし、種割れてたしコーディだと思ってたんだが。
議長は遺伝子の権威という設定が明かされてやっとキャラが持つ胡散臭ささの説明が始まった感じ。ラクスを襲った連中が議長の差し金という可能性も示唆してるしね。連中に関しては連合側のソキウスだとしたらマリュー攻撃しちゃダメっぽいし。しかし、訓練されたコーディネイターにしてはモタツキ過ぎだよな。
鍵が二つあって同時にまわさないと開かないというのは芸が細かくて良かった。同じ場所に保管してたら意味無いというボケも含めて。
フリーダム出てきてアークエンジェルも出るみたいだけどあんまりカタルシスはない。バランスが悪いし、キラ、ラクスウザいし。不殺を気取っての達磨量産は見てて気持ち悪いし。