2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7

例のラクス2らしきシルエット登場。議長共々何させる気なんだろう。 しかし主人公はどうしようもないな。他国の要人に向かってバカとかぬかす軍人ってのはありえなすぎだろう。カガリも無能だが、シンの自律不全も相当なものだ。人間ドラマになるとこの二人…

枕返してきた

やはり寝つきと寝覚めが快適だった。枕には投資する価値がありそうだという結論に。オーダーメイド枕も視野に入れて検討中。

魔法少女リリカルなのは 8

設定紹介と日常との別離の話。 3陣営それぞれの動機がかなりの部分明かされた。時空秩序?の維持に働くアースラ陣営。ジュエルシードを私的に使用するために欲するテスタロッサ組。とここまでは簡単に理解できたんだけれども、肝心のなのはの動機が前回同様…

今日の一人カラオケ

ちょっと遠出してUGAがある店に行ってきた。基本的にJOY、DAMの順に使ってるのだが、UGAはサイバーダムの検索性にJOY並みの早送りに加えて一時停止があってヒトカラ的にベストな機種っぽい。まだまだ設置店が少ないが、今後の拡大に期待したい機種だ。

トッキュー!! 40

おなじみの新人育成鬼軍曹フォーマット登場。大好物なので結構満たされた。今後の展開も訓練と同期との親交を深める話になりそうで期待がもてそう。

道士郎でござる 27

早くもD組制圧しそうな展開。腰でズボン履く不良如き余裕で撒ける健介萌え。約束を守るために耐える道士郎と、見かねてGOサイン出した健介と、それを見た瞬間の早乙女の表情燃え。

「人間工学に基づいた」ってなコピーに弱い

「NASAが〜」ってコピ−には胡散臭さを感じるんだが。 ハンズでテンピュ−ル枕を借りてきた。2泊3日で210円。元々3kくらいの低反発素材枕を使っているがイマイチなのでトップブランドであるこいつに期待してみる。月並みだが、睡眠は人生の3分の1ないし4分の1…

愚痴

バイトでしか就労経験の無い人間が他人にモノを教えるには、超えるべきハードルが社員経験者に比べて多いのは否めないのかなと思った。 つまるとこ、やっぱりバイトの先輩が鬱陶しいという俺のネガティブな想いを理屈つけて正当化したい足掻きなのですが。こ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #6

実戦経験豊富なベテランがヒヨッコ共に目にもの見せる話で、結構楽しめた。 テロリスト連中もジンでゲイツ屠りまくるのは凄い。けどディアッカはやっぱり冴えないね。装備ちゃんとしてたっぽいのにごっつぁんで一騎落としただけだし。「グゥレイト」とか言っ…

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編終了

前三作もこのノリで行ってくれたら俺も楽しめたんだろうけど。 自分が有能だと思っている、実際に資質は高いが経験、実力不足の青二才という主人公の類似点がダルイがこっちの視点の方が落ち着く。ミスリードを誘う狙いもあってのことだろうけど一人称型のミ…

宮崎アニメで思うこと

今、もののけ姫がTVで流れてる。宮崎アニメが目に付くと思う事がいくつかあって、そのひとつに自分のダメ絶対音感についてがある。アニメで声を聞くとその声を脳内検索する習慣が染み付いているわけだが、宮崎アニメだとその答えが出せないことが多いからそ…

舞-HiME 8

話が大きく動いた。あかねのアクションカッコ良かったのに。生徒が一人失踪したらエラい騒ぎになるのが当然だと思うのだが、次回以降どうなるのだろう。あかね以外は存在を覚えてないとかだろうか。あかねを襲った方の肩のマークと深優のOSっぽいのの起動画…

魔法少女リリカルなのは 7

全くの予想通りだけど、虐待ネタは嫌いなんで親子の関係は回復してほしい。ただ、愛情を受けた過去があるらしいので、かろうじて救いの余地が見えるかなと。クロノ達は、設定変更は当然だと思っていたけど戦艦とは思わなかった。公式見る限り、S2Uは喋らない…

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編終了

疲れた。何かどうでもいいや。三作の中では一番合わなかった。 とりあえず地の文が気に入らないのが致命的だったと思う。「おいおい前原圭一」とかホントに言いすぎ。耐え難い。方々で評価されてるであろうプロットの理解も足らないかと思う。主人公に感情移…

ヒトカラ

今日も行ってきましたヒトカラ。やっとのども治ったようで終わった今も特に違和感もなく好調。しかし持ち歌が増えない状態で二日連続で行ってたのが悪いのかテンション上がらず中弛みしてしまった。二日間で5、6回位い歌った曲がちょっと多すぎた。新曲の必…

アイシールド21 113th 「鉄拳」

流石に期待を裏切らない。全く予想通りの展開なんだけど、十文字の鉄拳シーンを見た瞬間グッときて涙腺が緩んだ。耳鼻科の待合室なのに。 ホントにこの作品は俺がジャンプに期待してるモノを安定して提供してくれる。

カラオケ

喉の調子がだいぶ良くなった気になったので友人とカラオケに行ってきた。しかしながら、病み上がりのコンディションは想像以上に悪く一曲歌いきるのもままならなかった。一時間位したら腹の使い方を思い出して来たのかエンジンかかってきたけど、その呼気の…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #5 「癒えぬ傷痕」

地球滅亡の危機、前作キャラ登場、前作準主人公出撃と好みの展開をひろげてくれたのは良かった。しかしいくら10代のガキとはいえ、仮にも軍のエリートと一国の元首があれだけ幼稚な衝突をかましてくれると萎える。 自分は歴代ガンダムというモノをほとんど見…

バイトの帰りに

原付乗ってる時間が至福の喜びになりつつある今日この頃です。10日の時点では素直に聞けなかったバイトの先輩のアドバイスですが、今日はすんなり聞けました。例の「おれは偉いんだぞ、おれは凄いんだぞ」的な雑音というか、むしろ主旋律に不快感を持たな…

ひぐらしのなく頃に 綿流し編まで

鬼隠し編共々後半は良いが、前半が俺には冗長。幸福な日常を強調してメインを際立てるという意図は最初から十分わかってるのでさっさとサスペンスでホラーなミステリー部分を見せてほしかった。早く誰か死んでくれと、ctrlを押しまくってた。 残念ながら、主…

舞-HiME 7

輝く吐しゃ物が印象的でした。 こっちの9歳アリッサ・シアーズ登場ですね。キャストは知ってたけど、宮村さん本人が歌ってるとは思わなかった。 予告のシスターのアレもテレ東規制対策ですかね。

魔法少女リリカルなのは 6

方々で散々言われてる事かと思うが、すごい9歳ばかりだ。この歳でこれだけ安定した自我を持てるのは脅威的だと思う。個人的にはアリサの「我ながら最低な子だったけね。〜中略〜クラスメイトをからかって馬鹿にしてた。心が弱かったからね。」のセリフに一番…

のどが痛い。

炎症中で赤くなってるらしい。ルルスプラッシュをかけまくってる。昨日耳鼻科に行って薬もらってきたが、まだ完治しない。先月はヒトカラを2日連続しても問題なかったのに。これから冬に向けてのどのケアを意識しなければ。 根本的に発声方法がよろしくない…

トッキュー!! 38

ユリちゃんはホントにいい娘だが、10年ないし、5年後のエリコは強敵だと思った。生死の境を供に彷徨った上にお互いが命の恩人というのは凄い絆だ。容姿も内面も将来有望そうだし。

スクラン 107

一騎当千な戦闘技能が執事の嗜みとなったのは何の作品からなんだろう。 しかし、このサバゲーはいつ終わるのか。播磨vs烏丸でラブコメの展開を進めたりするのだろうか。こちらとしては需要はないんだが、いい加減に烏丸を物語に復帰させるようとしてる気を…

道士郎でござる 26

危険順位最低のD組から始まり、C、B、Aと制圧していくのが当面の流れなのだろうか。「素質」とか「ボーナス」とか「100%+思考」とか「じゃ、待つよ。」とかしょっぱなから小ネタの連続が地味に面白い。あと、D組の連中は愛嬌を感じるバカ達だった。

バイトでありがちな

バイトの先輩がアドバイスをくれたんだがどうも素直に聞けなかった。スキルの高さは認めるし、言ってる事が有益なのは確かだし、当人としては善意からの行為なんだろうが、どうしてもシャクに触ってしまう。俺の器がもっとデカければあの話の有益な分だけを…

そもそも自慰行為のひとつだと思うし

一人カラオケがはてなのキーワードに登録されていて驚いた。自分が思っていたよりはマイナーな楽しみではないようなのでなんか嬉しくなった。俺の周りの人には、ヒトカラはアリエナイ行為で、笑うか引くかの二通りの反応しかない。つまり、大多数の人にとっ…

アイシールド21 112th

今日も今日とて燃えさせてもらいました。ほぼ毎回、個人的に泣きや燃えポイントがあるんだよねこの作品。 セナの「ちゃんと勝って証明しますよ。チビでも、最強になれるって」のタンカと表情にはシビレマシタ。これぞ少年漫画的エンターテイメントかと。ここ…

三日坊主にすらなれず。

まあ、これ手記だし。今月は初の一人カラオケ。2時間ウコン茶一杯でフルにシャウト。アジカン、バンプのヘビーローテ。2時間しかなかったから未来の破片もリライトも遥か彼方も2回しか歌わなかった。今日の部屋は外から見られない死角が狭くてやや大変だった…