2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 45

というわけでサクッと小悪党としてジブリール消滅。結局敵役としての正当性というか妥当性を物語上で持たされることなく退場させられる。散り際も執拗に醜悪に描かれる。議長がラスボスとすれば中ボスくらいの存在だとは思うが、この作品ではその程度の敵役…

フルメタル・パニック!The Second Raid 7

っていうか次回放送9/14って何さ?今や毎週ちゃんと感想書いてる唯一の作品なのに、間隔空き過ぎだよ。かなめと宗介の離別に一話かけたのはやや意外だった。丁寧なのは結構だが、やや冗長に思える。次回分にまわされた、今回のアニメ化で特に期待してるシー…

「デュアルコアのPentium 4は急ぎで作ったもの」,Intel技術者が認める

PC

ちょっとWEBを調べれば常識な事でも、製作者が認めたことはそれなりの意味を持つのかね。いかに欠陥品でもDは大手メーカー製を中心にそこそこ売れるのだろうが。はたして大手メーカーでX2を採用してくるところは出てくるのかね。

亀田が東洋太平洋タイトルを獲得

ちゃんと咬ませ犬だけでなく強い人にも勝てるんじゃん。見直したよ。 やっぱり自分の天賦を把握した上での大胆不敵に見せかけた慎重極まる歩みなのかね。いまだにキャラは嫌いだが、そうであるならば敬意を持てる。自身の持ち物を把握して目標のために不足な…

フルメタル・パニック!The Second Raid 6

丁寧に原作のシーンを消化中。基本的には大変満足の出来だが気になった点をいくつか。 やっぱりブルーノのマッカラン殺しは無いことに。そして、開き直ってミスリルを偽善者と罵るブルーノに怨嗟を吐きだしそうになるテッサのシーンがカット。あと、部下を殺…

フルメタル・パニック!The Second Raid 5

まんま原作の冒頭再現に安心したが、ブルーノが元ウルズ1マッカラン殺しに貢献してたのはなかったことになってるのかね。まあインターバル長いし、原作未読組に対する親切心故のマオの台詞変更なんだろうけど、マッカランの存在は示しておかないと再来週あた…

人権法案 反対派、郵政と連動 執行部手法を徹底批判へ

およそ一ヶ月前の記事だが、最近の中では人権法案と郵政の関連性を取り上げてる記事が見つからなかったので。 郵政民営化と人権擁護法案を比べた場合、後者の方が圧倒的に気になるわけだが、今度の選挙の後で今までの人権法案を潰せていたパワーバランスがど…

巨人戦ナイター中継、放送延長なしも

日本テレビは8日、巨人戦ナイター中継について、試合内容によっては放送時間を延長しない方針を発表した。 大差がついた一方的な試合などは午後7時〜8時54分の定時放送枠で終了し、これまでのように最大30分の延長を行わない。「後の番組を楽しみにし…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 42

前半の手をつなぎながらのインターセプトとジェットストリームアタックのおバカなノリは結構楽しめた。もう何度も言ってるが、ほぼ唯一の要望であるメカアクションにリソースを割いてくれてたのでそこは良し。ちょいと燃えた。 で、いよいよの「無限の正義」…

あやかしびと 色紙

今日届いた。UP環境がないの載せられないが、すずのアップに宗七と会長のちびキャラ。 ってかすずシナリオの感想を結局上げてない。忘れた頃に書いてみたいとは思うがいかに。

ブッシュ大統領、進化論に異議 「別の考えも教えよ」

ブッシュ米大統領が、進化論に異を唱えるキリスト教右派の主張に同意し、公立学校の授業で進化論以外の考えも示すべきだと発言、波紋を広げている。 進化論意外の考えというのが具体的には「インテリジェント・デザイン(ID)」なる見解で、主にキリスト教…

フルメタル・パニック!The Second Raid 4

夏姉妹は妹だけでなく両方刃物使いなのな。ナイフが一番得意だったらしいあいつの教え子だし必然か。ミスリルの連中を「まずまずの錬度」扱いの格闘能力はやはり圧巻。実に映える。逆に、格闘センスに乏しいらしいクルツが逃げ切れたのはやや矛盾を感じたが…