フルメタル・パニック!The Second Raid 6

丁寧に原作のシーンを消化中。基本的には大変満足の出来だが気になった点をいくつか。
やっぱりブルーノのマッカラン殺しは無いことに。そして、開き直ってミスリルを偽善者と罵るブルーノに怨嗟を吐きだしそうになるテッサのシーンがカット。あと、部下を殺されたカリーニンの感情が伺えるはずの「私なら、指を切り落としている」はもうちょっと間が欲しかった。
原作の地の文では宗介の葛藤がたんまりあった美容室のシーンは台詞の増量でカバーをしてたが当然カットされた部分が多くてやや不足感がある。とはいえ、地の文を全部喋らせればバランスの悪いことになるのだろうから、取捨選択は不可欠なんだろうが、

(訂正。脅威は約一名……)

は台詞で聞きたかった。
その後の演出は不満なし。来週の頭にくるだろうシーンは今週済ませてしまったほうが自然な気はするが、来週になればこれで良かったと思うのだろう。
いよいよ次回からは、あまり使いたくないが広まっている表現で言えば、いわゆる欝展開に突入。しかもアニメ化にあたり、アレンジが無ければ延々ラスト2話くらいまで潜伏期間が続くはず。終盤のカタルシスのためにしっかりと落としていってもらいたいところだ。原作未見の人達には切らないで最後までの鑑賞を薦めますよと。