2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 28

アウル死亡はちょっと意外だった。まあ連合3人組の中で一番最初に死ぬというのは大方の予想通りだが、もう少しキャラ立ちさせてやってからだと思っていたんだけど。あっさり整理されちゃった。 ムラサメ隊の小隊長は演出意図通りにいい死に様に映ったが、ト…

サッカー=W杯予選の北朝鮮―日本戦、第三国開催が決定

http://www.excite.co.jp/News/main/20050430154658/JAPAN-176054-1_story.html イラン戦は酷かったもんなあ。野球じゃあるまいし乱闘に持ち込むなよ。かなり笑えたけど。

バジリスク 3

次回予告でも伺えたが3話なのに相当の作画リソースが。怖い怖い。 何気に心配だった十兵衛は放送コード的にOKだった模様。 毎回微妙に所々でアレンジがあるわけだが、全体としては良いものの全部が良いわけではないんだよね。将監の今際の「おろ?」はもっと…

新マシン2

PC

今日の暑さのおかげで室温が最高で26〜27度に跳ね上がった。案の定CPUが60度に到達したのでシャットダウン(60度でそうなるようにBIOS設定した)。1.45Vに落として2.5GHzで常用することに。この0.1Vでシバき温度が8〜10度違う模様。今はまだ余裕があるが真夏…

交響詩篇エウレカセブン 2

今更だけど。 2話目にして早くも告ったその意気や良し。前回あれだけ周囲に愚痴ってた主人公だがサクっと覚醒して見やすい見やすい。 最近はウダウダと悩んでいつまでも立ち上がらない主人公が多かったのでむしろ新鮮かつ好感触だ。

新マシン組んだ。

PC

日曜に秋葉で「LANPARTY UT nF4 Ultra-D」「WinFast PX6600GT TDH」購入。その他のパーツは別の日や地元でこつこつ収集してついに完成。 現在常用設定模索中だが3000+0448WPMW@2600MHzくらいで落ち着きそう。rev.Eで盛り上がる中になぜWinchsterかといえば、…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 27

ミーティアは宇宙で潜伏中かよ。ダコスタ?はシンドイ役目だな。 ルナマリアのストーキングはお仕事でしたと。「アークエンジェルが何を考えているかわからない」とのことだったか、行き当たりばったりだからそれを知っている者はあの世界にはひとりもいない…

バジリスク 2

骨ナシ対決。劇中最大の空中戦がBGMと相まって凄かった。 逆に今回一番注目していた伊賀衆の巻物初見シーンは改悪されてて残念。蛍火があんなに表情を整えていてはいかんでしょう。マンガのときの微妙さが良かったのに。 何気に両十人衆全員が2話にして登場…

フタコイ オルタナティブ 3

今回の主人公も複数の双子にモテるんだね。 いつポン刀抜いてくれるのかとドキドキハラハラしてたら終わっていた。このテの話はあまり需要がないので今後に期待だ。

巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000002-wir-sci 中国の検閲技術は世界一 こういうのを見ると日本に生まれた相対的幸運をかみ締めるね。 俺らの周りにも何かしらの操作、検閲はあるのだろうが世界最高水準には及ぶまい。

交響詩篇エウレカセブン 1

ボーイミーツガールでボーダーでドッグファイトなロボアニメ。好きな要素テンコ盛りで実にワクワクする。一話は実に王道なつくりで今後に期待。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 26

やっとシンが軍規で責められた。脚本が違うからだろうか。といっても、ガイアを乗りこなす連合の人材、即ち件のエクステンデッド濃厚で価値が高いであろう捕虜の治療にいちいち許可が要るのかは疑問だが、軍事の常識的にはどうなんだろう。あの「ナチュラル…

バジリスク 1

一応今期最注目。しかしながら製作GONZOというのは手放しで喜べるのかどうか微妙ではある。ただ、キャスト、スタッフ共に原作を相当愛しているらしいので、再現性と追加要素が上手くハマって欲しいもの。 かなりのリソースを割いたであろう一話の感想として…

フタコイ オルタナティブ 2

凄すぎた一話からどれだけテンションが落ちるかと思ったが事のほか高調でよろしかった。リソースを抑えつつもベクトル変えてテンションは維持したというところででしょうかね。今後とも設定とか伏線とかは特に気にしなくても楽しめる出来を期待。

直下型恐怖チラリ「震度7レベルの可能性」

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30 オイオイ本気かよ。佐々木洋治さん当たっちゃた? http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30 実際に11日に関東でおきてるんだから…

7日以内にM6級地震が関東地方を直撃 (ゲンダイネット)

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30 何気にビクビクしてたが、もうOKかね。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 25

OP変更。来週以降だと思っていたので意外だった。 お決まりのバックに星(地球、太陽、月と来て今回は地球)を背負ってキメる二丁拳銃の機体はデスティニーじゃないよね?キ裸・裸クスのシーンのバックにいたフリーダムに次ぐキラ機と見ていいんだよな。とな…

盧大統領「日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/08/20050408000032.html 何このプロパガンダ。 歴史歪曲は客観的史実をいじることであって、主観的史観をどうもとうが自由だと思うが。しかも、史実のほうは科学的手順で証明できるわけだが、そうす…

中学教科書検定、3割削減の主要項目が復活

http://www.asahi.com/national/update/0405/TKY200504050201.html検定結果発表。今回の要点は主に2点。 まず、「発展的な学習内容」とい新しい概念が導入された。これによって、「ゆとり教育」の名の下に前回消された内容が復活したり、各教科書会社の裁量…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 24

シンの「バカなんじゃないの」はこのキャラの発言で初めて同意できるもののような気がする。微妙だけど。あと、前回と今回の描写からは伺えないんだが、シンがフリーダムを家族のカタキ扱いしてるという設定はどうなったんだろう? アークエンジェルの全権は…