バジリスク 3

次回予告でも伺えたが3話なのに相当の作画リソースが。怖い怖い。
何気に心配だった十兵衛は放送コード的にOKだった模様。
毎回微妙に所々でアレンジがあるわけだが、全体としては良いものの全部が良いわけではないんだよね。将監の今際の「おろ?」はもっと呆然とした感じを残してほしかった。後の魅せ場にも効いてくる蛍火のザックザクシーンは良かったが。そしてうっかり天膳のファーストデスはやっぱり笑える。「口にくわえた巻物は・・・」はかなりイイんだがね。このときの地虫や将監の死を覚悟しながらも最後の行動に出る際の決意の表情とかは見事だった。
来週で1巻分が終わりそうだがペースとしては順調なのかな。今後逝く奴らで追加シーンがあるのもいるだろうし。
しかし展開を全部知ってるとなかなか楽しめない。連載当時に味わったといえ、初見の方々が楽しまれている感想を見ると羨ましくなってしまう。