2006-01-01から1年間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ 11

Aパートの充実ぶりが圧巻。実にあっという間だった。 冒頭で即、純血派の代表格キューエル爆死。ナイトメアの驚異的な脱出機構をもってしてもオレンジ様のように守られるわけではないらしい。 ナイトメアを運用し、歩兵も役割がある初の本格的戦闘に望む黒の…

コードギアス 反逆のルルーシュ 10

先週分なんですけど。 正義の味方は支持者を集め、戦力を蓄えるための大儀名文で概ね成功し、「キョウト」からナイトメアを受かったらしい。その状況を説明する場面が夜のプールである意味は不明だ。 我らがオレンジは今回も一々ナイーブで笑いをとりつつ、…

Kanon 12

久しぶりに。 以前、各ヒロインを絡めるてくるのかと予想していたが、普通に各個撃破な模様。さらに真琴喪失からの祐一の立ち直りの早さにやや拍子抜け。 ともあれ相変わらず画面のクオリティは高く、魅入っているうちに終わる。名雪の疾走シーンとか舞踏会…

コードギアス 反逆のルルーシュ 9

谷口作品恒例のOPマイナーチェンジ一発目。情報量増加。とりあえず咲世子が面白かった。各陣営のキャラクター一覧カットで学園組、ブリタニア組に続いて黒の騎士団を中心とした陣営が登場。この反ブリタニア組の中では、OPに登場してたサクヤと新キャラの女…

コードギアス 反逆のルルーシュ 8

どんどん遅れる。 冒頭生徒会の3人娘の旅行の列車中、露骨に支配層と被支配層の明暗くっきりで嫌な感じ。さらには我らが富士山の蹂躙ぶりがなかなか壮絶。シャーリーもあんなの見て喜んでんじゃねえぞと。無邪気ならなんでも許されるってもんじゃないわな。…

コードギアス 反逆のルルーシュ 7

また遅れてしまったが。 アバンで親殺し提示。超えるべき存在の明確化ですかね。 ブリテンらしくノーブレスオブリッジ弁えたコーネリアとその一党は無能クロヴィスとは違うというお話。期待通り気合入ったコーネリア姐さんはここらであっさり倒されるような…

Kanon カノン 8

猫アレルギーって猫本体に近づかなくても、飼っている部屋に居るだけだったり飼ってる人間の衣服に近づくことですら反応したりするよね。俺がそうなんだけど。いよいよ真琴始まった。しかもあと最短一回、長くても二回あれば消化しそうな勢い。今回の内容で…

コードギアス 反逆のルルーシュ 6

大分遅れたけども感想。 相変わらずスタッフの技巧の高さが目立った感じ。スザクが学園で受け入れられるという地味に収まりがちな話をコメディで盛り上げつつ、本筋に関わるっぽい情報や、主人公の今までにない一面等もしっかり散らしてきた。今まで見た色ん…

コードギアス 反逆のルルーシュ 5

これまで登場してきたブリタニアの軍人貴族皇族が割と腑抜けだったり腐敗している連中として描かれてきたのに対してその反対っぽい皇族と部下が日本統治に着任しゼロを追う模様。こういう「気合の入ったリーダーとその忠臣」って図式は好きなので期待。あと…

Kanon 5

物語の展開自体は相当マッタリ。舞もちょこっと進むが、むしろ真琴に本格着手するっぽい。 今回は相変わらず細かい芝居がよく出来ている以外の印象が乏しい。そんな中だと、人見知りするが犬の気持ちはわかる舞が初対面で真琴の頭を撫でるというオリジナル要…

コードギアス 反逆のルルーシュ 4

ブリタニアのロイヤルファミリーと幼馴染の枢木スザクは日本最後の総理大臣の嫡子。しかしながらブリタニアへの従軍以来、根絶はしていない枢木家からは絶縁状態。従軍の理由は体制内部の内規に則って現状を変えるためとの事。共に戦争に巻き込まれて地位や…

Kanon 4

3話の引きから舞の話が進むのかと思いきや、全く進まず4話の引きもほとんど同じというのは意外だった。個人的には舞のシナリオは五本中、一番どうでもいいというか評価が低い。今の感性で読めば違うのかもしれないが、ツボがわかりにくかった。OPの草原のシ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 3

ホントにあっさり死んでしまった第三皇子。上の兄姉の方が重要らしいことを示したら引っ張らずにサクサク整理。で、主人公の戦う理由が殺された母と傷を負った妹のためという内容が明示された。個人的には感情移入し易い動機だ。初めての殺人で動揺して嘔吐…

Kanon 3

各シナリオを同時攻略で進める模様。Airの時は一人ずつ片付けていく、再構成するよりはまだ簡単であろう方法を取っていたわけだし実に果敢だ。 ストーリーが途中で分岐するノベル形式のゲームを一本のシナリオに再構成するのがえらい難儀なのは常識なわけだ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 2

デジタル放送の字幕は地味に便利だと思った。「嚮導」なんかセリフ聞いただけじゃ意味わからんかったし。歌詞とかもわかるし。 予想通り、実績あるスタッフがしっかり仕事してくれてるので楽しめた。 暗い方の主人公がチェスの名手という設定を即活用して用…

Kanon 2

先週から見てましたよと。 3ヶ月の沈黙を破って待望の京アニ作品放送開始。前作のハルヒは画の力こそ相変わらず申し分なかったが物語としては個人的に好みではなかったので今回にかける期待は大きい。 キャストで祐一の変更が気になったけど杉田節が予想以上…

コードギアス 反逆のルルーシュ 1

スタッフが実績あるので視聴選択。いい感じ。 敗戦して悲惨な隷属状態の日本において、割とステレオタイプにクソったれな宗主国支配層に反逆開始という設定に食いつきましたよと。 敗戦国植民地ってこんなもんだよな的な描写の連発に満足。不満、圧制に対し…

大江健三郎氏:南京大虐殺記念館を初めて訪問

気持ち悪い。 身内を批判して、自分は相対的に高潔な人間だと思いたがる心理は別に珍しくないとは思う。だが、身内の立場でその構図を見せ付けられると醜悪さに反吐が出そうにはなる。

イスラムは「邪悪」=ローマ法王発言に怒り広がる

いつまでたっても神は死なないし殺せない。その縛りと支えから抜けられないと。 ハングリーでガツガツしてるいっぱいいっぱいの砂漠の宗教である一神教を掲げる文化圏が他の文化圏に不寛容で排撃的なのは必然なわけだが、ホントに迷惑だわ。 ガチで殺り合う…

127代目天皇候補筆頭ご生誕

良かったと思うよ。 俺もつい最近まで「こいつら税金の無駄じゃね?」と思ってましたが、皇室の国際的評価というか、外交的価値を知って考えを改めました。権威としては英国女王も合衆国大統領も及ばないのだから凄まじい。皇室への公金注入は必勝の投資なわ…

Core 2 Duo 移行中 一段落

PC

色々あって苦労したけどある程度は落ち着いた。嬉しいので貼ってみる。CPU : Core2 Duo E6600 2.40GHz Lot.L626A080 M/B : ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP (BIOS 0507) RAM : TWIN2X2048-6400C4 CL4-4-4-12 1GB*2 水冷システム CPU Head : Alphacool NexXxoS XP Li…

CORE 2 DUO E6600

PC

これから組み立て開始。一台の環境しか持たないのでしばらくオフライン。

東芝REGZA 32Z2000

W杯商戦に出てほしかった東芝のフラグシップ液晶の認可が通った模様。以前予想してた通りZ2000シリーズ。いい加減買いたいのだが、Z1000の暴落ぶりが気持ちいいのでスペックしだいではZ1000に手を出すかも。

「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示]

中共ネタその2。キチガイの自爆本出版。「永遠に許す気はない」そうです。マジで国交断絶したいね。これに対する大手売国メディアの反応が気になるところ。

中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出

脂肪をどうにかするとか、ポリフェノールがどうとかで割とウーロン茶飲んでたわけですが、ここら辺を見てから一切口にしてないわけですよ。今後もオンリーロンリーな不買運動を粛々と続けていきますわ。

中国大使嫌がることを控えめに(共同通信)

お前が言うなさすが中共。凄まじい。隣接する国家ほぼ全てに武力行使してるんじゃなかったっけこいつ等。

TBSの放送免許剥奪を求める陳情署名

バナー貼りました。 亀田効果絶大。 俺が署名した昨日の時点で約8000件だったのがおよそ24時間で一万超え。 試合内容抗議の電話も伸びが止まらない模様。 TBS以外のメディアの手のひら返しの亀田批判も実に痛快だ。

<亀田興毅>中継のTBSに電話殺到

不愉快極まったが溜飲が下がった。亀田の敗戦を願って止まなかった私ですが、むしろこの結果の方が捏造発覚を促進するやもしれない。 この勢いで腐れTBSはどんどんクレームを受けるが良いさ。 何回か書いてるが、決して恵まれてない天分で最大限の利益を得る…

現代車、米国の消費者満足度調査でトヨタ制す

現代自動車が、米国の消費者を対象に行ったアフターサービス満足度調査で、トヨタ・フォード・クライスラーなどのライバルメーカーより上位にランクされた。 現代自動車は25日、米国自動車調査機関JDパワー社が実施した「自動車ブランド別整備サービス満足度…

OAKLEYのサングラス

持ってたんだけど失くしてしまった。結構重い喪失感。ロッソネロの「HALF JACKET」でお気に入りだったのに。 次は阿含も愛用?JULIETシリーズで探してて「DUCATI JULIET」が今のところ第一候補。これってバイクやスノボで使えるのかね。透過率の高い「ICHIRO…