コードギアス 反逆のルルーシュ 4

ブリタニアのロイヤルファミリーと幼馴染の枢木スザクは日本最後の総理大臣の嫡子。しかしながらブリタニアへの従軍以来、根絶はしていない枢木家からは絶縁状態。従軍の理由は体制内部の内規に則って現状を変えるためとの事。共に戦争に巻き込まれて地位や暮らしを奪われ、現状打開の志を持つも、方法論やら志向やらで対立する両主人公らしい。
目的達成に最大の価値を見出し、アンフェアな手段も全く厭わないルルーシュに対して、フェアな手段による達成のみに価値を見出すスザク。現状の少ない情報量においては、スザクの薄さ軽さが目立つ印象。現実の不条理を説くロイドと、多大なリスクを侵して救いを差し伸べたゼロに対して「フェアを貫けないなら死んでもいい」と言い放つのはチープに思えた。もっとも、今後の展開で説得力を強化してくるのかもしれないし、たまたま最新兵器を使えた経験があるだけの一等兵ごときが、逃亡した後に為せるかもしれない事と、その逃亡が招く同胞への負担を天秤にかけた場合に後者の方が重いと判断して保身と目的達成を諦めるのはそれはそれでスジが通るのかもしれない。また、日本側の組織に組み込まれた場合の自身の政治的意義を理解しての行動なら深みも違うかも。
目的に対する執念も、それが達成できなければ自分の身が危ぶまれるのは同じだが、目の前の傷ついた家族がさらに危険に晒されるルルーシュと、不特定多数の同胞の劣悪な現状が維持されるだけのスザクとでは差がつくのは当たり前だし。
ルルーシュが何としてもスザクを助けたかった理由はイマイチ明言されなかった。自分の親友だったため。妹の安寧のため。日本のVIPで敵の頭を討ち取ったとされている人間なので象徴として利用するため。とりあえず思いついたのはこのくらい。まあ腐女子のためなんだろうけど。
全力で見逃しちゃったジェレミア。使われた人間に記憶が残らないっぽいギアスが使われた映像記録が残っちゃったわけだが今後どうなるやら。あと、敵が毒ガス(ペテンだが)で民衆を人質に取っていたというのを唯一把握していた指揮官故の行動ということならそれなりに言い逃れが効くのかと思うのだがどうなんだろう。でも偽ガス吹かした後も全力を尽くしてるからダメか。