2005-01-01から1年間の記事一覧

舞-乙HiME 12

まあ継続して視聴してるんですよ。 前作よりも今作の方が努力、友情、勝利分が多くて割と楽しめてるんだが、今回の話を見るとくっつくくっつかないに話の比重が移りそうな予感がして嫌な感じだ。っていうか「恋と夢に引き裂かれた強い」マイスターっぽい舞衣…

たばこ増税、1本1円値上げ

大歓迎。コピワン見直しとならんで、今年政府をほめたい一番の業績。タバコ吸わん身からすると、この路線はどんどん進めて頂たい。喫煙者当人がその毒性で寿命を縮めるのは自己責任なんだからどうでも良いが、まわりの吸っていない人間のがより毒性の高い副…

「中国は有史以来の平和国家」 外務省副報道局長

中国外務省の秦剛副報道局長は13日の定例会見で、「歴史上、中国は他国を侵略したことはない」と言明、中国が有史以来一貫して平和国家だったと強調した。 当事者であれば正当化なくして歴史なんか語れないけど、侵略の定義が緩すぎるな。嘲笑。 まあ帝国…

「みんなでOCやりすぎちゃったね…」

PC

某ショップ店員談 Socket 939対応のOpteron 1xxシリーズだが、AMDは正規流通のリテール品の出荷を中止、今後も取り扱わないようだ。原因はあまりに売れすぎてAthlon 64のシェアを脅かすためと言われている。ちなみに複数ショップが次回の入荷は無いとしてい…

隙だらけだったスキウタ作戦…中年無視の老若歌合戦に

業界関係者は「家庭でのチャンネルの主導権は年配者か子どもが握ると判断し、中年世代の視聴者の好みを切り捨てた感じです。過去の実績より現在における話題性ですね」と分析する。 スキウタは何の役に立ったのか。「失敗だった」との批判も当然だろう。 「…

Fate/hollow atarax

やっとコンプリート。 世界観を崩さずファンディスクをつくるいいアイディアだったと思う。キャラクターをアピールするためにはエピソードの質と量が重要だろうが、連続性とか整合性を理由に量を抑える必要がこの形式ならないわけだからホントファンディスク…

Athlon64 X2 3800+と水冷

PC

導入した。 水冷は25日に買ったけどX2はもう一ヶ月経つ。X2のOC限界がうちのケースとXP-120にRDL1238S環境だと2.6G位でシバくと60度近くて気分が悪かったのが大きかった。 それにしても良く冷えてくれて軽く悦楽を覚えている。空冷でシバくと電圧にもよるが…

フルメタル・パニック!The Second Raid 13

大いに絶頂かつ満足。原作を熟読してるので、プロット上では約束されていたこのカタルシスがいかに描写されるかが注目だったわけだが、やっぱり京都アニメーションはやってくれた。今年一番の期待作はしっかり期待にこたえてくれたと言える。 ガウルンにすら…

フルメタル・パニック!The Second Raid 12

終にカタルシス開放モードの兆し。初っ端から全開だろう来週が楽しみだ。 戦隊長テレサ・テスタロッサ対副長”公爵”マデューカスのやりとりとそれを聞いた後のSRTのやりとりで既に割と絶頂。特に公爵様が帽子を脱いで感慨に浸るシーンは今回のドラゴンマガジ…

フルメタル・パニック!The Second Raid 10

宗介の迷走始まる。予想とは違いピークまではいかなかった。丁寧に進んでる分、あまり進まず特筆すべきことが浮かばない。 強いて気に入った点を挙げれば、すれ違って気まずそうなテッサと宗介、コダール(シャドウ?)の武装が銃剣だった事、うつ状態の宗介と…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 49

今さらながら少しコメントを。 やっぱり戦闘ばっかしてる回ならそんなに悪くないと思った。経緯はどうあれ、アカツキがアークエンジェルを守ったシーンは素直に燃えられたし。 ただ、新型5機の登場と活躍があまりにも少ないのがしょうもない人間ドラマの迷走…

BLEACH

脱落したかに見えたヒロインの説教で立ち直る主人公なわけだが、実時間で何年もいいところの無かったルキアにあんなこと語らせても微妙。ルキアをヒロインとして復権させる気はあるということか。この作品全体に感じることだが、自身の能力を省みないで自罰…

アイシールド21

終にまもりへの告白イベント消化。恐れず名乗りを上げて戦に挑むと。個人的には進打倒後と予想していたアイシールド外しは、割と急にねじ込んできた伏線の「本物アイシールド21」(っぽい奴)との決戦前に。筧が肯定してない所を考えるとこのまますんなり赤…

フルメタル・パニック!The Second Raid 9

ミスリルが敬意を持って贈ったコードネーム・天使がその本領を発揮。毎回の有事の際、足掻き抗った末に活路を開き、その道の素人でありながら玄人揃いのミスリルのスタッフまでも救ってしまうかなめ様の活躍のはじまり。 ミスタ・Agことレナード・テスタロッ…

将来のスクランブル化に言及 NHK未払い問題で総務相

スクランブル化は大いに結構。別に必要性を感じていないものの使用料金を強制的に徴収されるのが腹立たしかったが、いちいち集金にくる人が可哀想だったから嫌々払っていたのに、その集めた金でしっかり汚職してたから拒否したかったわけなので、スクランブ…

フルメタル・パニック!The Second Raid 8

着々と原作のイベント消化中。今回はテッサの吐露とクルーゾー着任の2つの見所があって概ね満足。 やはり繰り返しになってしまうが心情系のシーンが活字に比べて情報量不足なのは目についてしまう。特に冒頭のシーンは構図も含めて充分に練ったものなのだろ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 47

ミーアさん追悼ついでに今さら総集編風味なお話を入れてくるのは流石というべきか。残り話数でオチをつけられるとはとても思えんのだが。っていうかこれで議長のラスボス確定フラグは全て立ったつもりなのかね。 結局、この一年間は「個々人のヒトゲノムを参…

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中

とあるCD売り場でモナー(っぽいキャラ絵)を見かけた時は「また2ch起源の素材で金儲けしてるんだ」と思ったてんだけどね。俺様の創作物とか主張してる輩がまさかいるとは思いませんでしたよと。 これがまかり通るとネット上で創作された資源の利権が言った…

アイシールド21

大きく話が動いた。 唐突に本物のアイシールド21(らしき新キャラ)登場。それに加え東京三位の関東大会出場枠発覚で、予選の組み合わせが決まった時点では実現しないと思われた、コータロー率いるスパイダーズ戦がありそう。わざわざ出してきた陸の発言を考…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 46

大方の予想通りミーアの処理。散り際で何とか盛り上げようという意図は感じられたが当然のように微妙。そもそも死ぬまでの経緯に練りこみが足らんというか、相変わらずの萎えどころ満載なので如何ともし難い。 戦略上の重要人物のはずなのにたった二人の戦闘…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 45

というわけでサクッと小悪党としてジブリール消滅。結局敵役としての正当性というか妥当性を物語上で持たされることなく退場させられる。散り際も執拗に醜悪に描かれる。議長がラスボスとすれば中ボスくらいの存在だとは思うが、この作品ではその程度の敵役…

フルメタル・パニック!The Second Raid 7

っていうか次回放送9/14って何さ?今や毎週ちゃんと感想書いてる唯一の作品なのに、間隔空き過ぎだよ。かなめと宗介の離別に一話かけたのはやや意外だった。丁寧なのは結構だが、やや冗長に思える。次回分にまわされた、今回のアニメ化で特に期待してるシー…

「デュアルコアのPentium 4は急ぎで作ったもの」,Intel技術者が認める

PC

ちょっとWEBを調べれば常識な事でも、製作者が認めたことはそれなりの意味を持つのかね。いかに欠陥品でもDは大手メーカー製を中心にそこそこ売れるのだろうが。はたして大手メーカーでX2を採用してくるところは出てくるのかね。

亀田が東洋太平洋タイトルを獲得

ちゃんと咬ませ犬だけでなく強い人にも勝てるんじゃん。見直したよ。 やっぱり自分の天賦を把握した上での大胆不敵に見せかけた慎重極まる歩みなのかね。いまだにキャラは嫌いだが、そうであるならば敬意を持てる。自身の持ち物を把握して目標のために不足な…

フルメタル・パニック!The Second Raid 6

丁寧に原作のシーンを消化中。基本的には大変満足の出来だが気になった点をいくつか。 やっぱりブルーノのマッカラン殺しは無いことに。そして、開き直ってミスリルを偽善者と罵るブルーノに怨嗟を吐きだしそうになるテッサのシーンがカット。あと、部下を殺…

フルメタル・パニック!The Second Raid 5

まんま原作の冒頭再現に安心したが、ブルーノが元ウルズ1マッカラン殺しに貢献してたのはなかったことになってるのかね。まあインターバル長いし、原作未読組に対する親切心故のマオの台詞変更なんだろうけど、マッカランの存在は示しておかないと再来週あた…

人権法案 反対派、郵政と連動 執行部手法を徹底批判へ

およそ一ヶ月前の記事だが、最近の中では人権法案と郵政の関連性を取り上げてる記事が見つからなかったので。 郵政民営化と人権擁護法案を比べた場合、後者の方が圧倒的に気になるわけだが、今度の選挙の後で今までの人権法案を潰せていたパワーバランスがど…

巨人戦ナイター中継、放送延長なしも

日本テレビは8日、巨人戦ナイター中継について、試合内容によっては放送時間を延長しない方針を発表した。 大差がついた一方的な試合などは午後7時〜8時54分の定時放送枠で終了し、これまでのように最大30分の延長を行わない。「後の番組を楽しみにし…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 42

前半の手をつなぎながらのインターセプトとジェットストリームアタックのおバカなノリは結構楽しめた。もう何度も言ってるが、ほぼ唯一の要望であるメカアクションにリソースを割いてくれてたのでそこは良し。ちょいと燃えた。 で、いよいよの「無限の正義」…

あやかしびと 色紙

今日届いた。UP環境がないの載せられないが、すずのアップに宗七と会長のちびキャラ。 ってかすずシナリオの感想を結局上げてない。忘れた頃に書いてみたいとは思うがいかに。