フルメタル・パニック!The Second Raid 5

まんま原作の冒頭再現に安心したが、ブルーノが元ウルズ1マッカラン殺しに貢献してたのはなかったことになってるのかね。まあインターバル長いし、原作未読組に対する親切心故のマオの台詞変更なんだろうけど、マッカランの存在は示しておかないと再来週あたり困ると思うのだが。
しかし、クラスメートが大学生の彼氏と携帯でいちゃついてる事と宗介との電話に出る自分を重ねて照れるかなめとか、「人生設計」「未来」という言葉についての宗介の反応とかは、前者だけならまだしも、後者は流石に京アニの表現力でも地の文がないと伝わらないか。「未来」とつぶやく宗介の心理は原作のサブタイである「終わるデイ・バイ・デイ」にも直結する部分だけに、これだけでは描写不足を感じてしまう。何かしらのフォローはあると思うのだが。
カーチェイスからファルケ登場の流れは期待通り素晴らしかった。ファルケもちゃんと他のM9(というか搭乗員)とは一線を画すアクロバッティックなアクションを魅せてくれたし。