2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フルメタル・パニック!The Second Raid 10

宗介の迷走始まる。予想とは違いピークまではいかなかった。丁寧に進んでる分、あまり進まず特筆すべきことが浮かばない。 強いて気に入った点を挙げれば、すれ違って気まずそうなテッサと宗介、コダール(シャドウ?)の武装が銃剣だった事、うつ状態の宗介と…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 49

今さらながら少しコメントを。 やっぱり戦闘ばっかしてる回ならそんなに悪くないと思った。経緯はどうあれ、アカツキがアークエンジェルを守ったシーンは素直に燃えられたし。 ただ、新型5機の登場と活躍があまりにも少ないのがしょうもない人間ドラマの迷走…

BLEACH

脱落したかに見えたヒロインの説教で立ち直る主人公なわけだが、実時間で何年もいいところの無かったルキアにあんなこと語らせても微妙。ルキアをヒロインとして復権させる気はあるということか。この作品全体に感じることだが、自身の能力を省みないで自罰…

アイシールド21

終にまもりへの告白イベント消化。恐れず名乗りを上げて戦に挑むと。個人的には進打倒後と予想していたアイシールド外しは、割と急にねじ込んできた伏線の「本物アイシールド21」(っぽい奴)との決戦前に。筧が肯定してない所を考えるとこのまますんなり赤…

フルメタル・パニック!The Second Raid 9

ミスリルが敬意を持って贈ったコードネーム・天使がその本領を発揮。毎回の有事の際、足掻き抗った末に活路を開き、その道の素人でありながら玄人揃いのミスリルのスタッフまでも救ってしまうかなめ様の活躍のはじまり。 ミスタ・Agことレナード・テスタロッ…

将来のスクランブル化に言及 NHK未払い問題で総務相

スクランブル化は大いに結構。別に必要性を感じていないものの使用料金を強制的に徴収されるのが腹立たしかったが、いちいち集金にくる人が可哀想だったから嫌々払っていたのに、その集めた金でしっかり汚職してたから拒否したかったわけなので、スクランブ…

フルメタル・パニック!The Second Raid 8

着々と原作のイベント消化中。今回はテッサの吐露とクルーゾー着任の2つの見所があって概ね満足。 やはり繰り返しになってしまうが心情系のシーンが活字に比べて情報量不足なのは目についてしまう。特に冒頭のシーンは構図も含めて充分に練ったものなのだろ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 47

ミーアさん追悼ついでに今さら総集編風味なお話を入れてくるのは流石というべきか。残り話数でオチをつけられるとはとても思えんのだが。っていうかこれで議長のラスボス確定フラグは全て立ったつもりなのかね。 結局、この一年間は「個々人のヒトゲノムを参…

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中

とあるCD売り場でモナー(っぽいキャラ絵)を見かけた時は「また2ch起源の素材で金儲けしてるんだ」と思ったてんだけどね。俺様の創作物とか主張してる輩がまさかいるとは思いませんでしたよと。 これがまかり通るとネット上で創作された資源の利権が言った…

アイシールド21

大きく話が動いた。 唐突に本物のアイシールド21(らしき新キャラ)登場。それに加え東京三位の関東大会出場枠発覚で、予選の組み合わせが決まった時点では実現しないと思われた、コータロー率いるスパイダーズ戦がありそう。わざわざ出してきた陸の発言を考…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 46

大方の予想通りミーアの処理。散り際で何とか盛り上げようという意図は感じられたが当然のように微妙。そもそも死ぬまでの経緯に練りこみが足らんというか、相変わらずの萎えどころ満載なので如何ともし難い。 戦略上の重要人物のはずなのにたった二人の戦闘…