2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシールド21 122

ゴーストがこんなに早く潰されるとは思わなかった。止められた時の進の表情が凄い。誰よりも動揺してる感じだ。 それよりも何よりも、「次号『そして一年後』…!!」って何だよ。当てにならないことで定評のあるジャンプの最終ページ下の予告とはいえ、気に…

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース 2

ちなみに98年以降、常に俺の一番好きなラノベであり続けるシリーズで、ドラゴンマガジンはほぼこれだけのために購読してる。今月も載ってて良かった。 先月から始まった新展開。大して話が進んでないので特筆する事もないけど、とりあえずリングネーム「クロ…

学校教育について

朝まで生テレビに触発されて。しかし、やはり司会の田原は鬱陶しい。朝生以外にも司会者としてオファーがあるわけだし、司会のノウハウに精通してる人から見れば彼は腕利きの司会者なのだろうか。「子供を出来るだけ有利な条件で社会に適応できるように仕立…

舞-HiME 17

最後に出てきたHiMEは詩帆で決まりかね。で、巫女装束みたいなのがエレメントと。しかし、アリッサと晶と今回登場の1人を足しても12人にならんのだが。深優か真白のどちらかがカウントされてるのかな。 伏線の回収がぼちぼち始まってきてスッキリした。あと…

AIR 4

佳乃編クリアしても違和感なくシナリオ続行できてていい感じだ。次回は美凪編をメインにしつつも観鈴シナリオも消化する模様。ポテトの出番が激減というか消滅しそうなのはかなり残念だ。登場シーンが多くないというのもあるのだろうけど、ポテトとみちるは…

スノボ行ってきた

今シーズン初。今までレンタルで済ましてた装備も全部買い揃えての滑走。気持ちよかったが、首、腹、腰、股関節周りは筋肉痛確定の様子。

正当化云々について

何か収拾がつかなくなったので一時凍結。気が向いたら書きたい。

引退をほのめかす細木数子のしたたかな計算

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/gossip.html?d=22gendainet07116343&cat=30この記事を信じるんなら彼女の自己演出のスキルには感心するやね。テレビに露出する以前から本業で相当の額を稼いでる上に、テレビを散々利用して引き際も抜…

京都アニメーション

スケジュールに無理があると仕事を断る会社だとアニメージュ2月号別冊に書いてあるらしい。 クオリティを犠牲にして大量生産を続けるこの業界にあって、彼らの姿勢を支持するアニヲタは俺も含めて多いだろうと思う。こういう理念をもった会社こそが主流にな…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 15

ギャンっぽいの登場で、OPのオレンジはグフでパイロットはTMR(ミゲルとは無関係?)らしい。ドムやゲルググとかも出るのかね。 怒鳴ってみたものの、達観者気取ってる前主人公に思いっきり言いくるめられるカガリ。っていうか、もし他国を焼くことになって…

五輪マラソン妨害男、聖職停止に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000415-yom-int死んで詫びれ。 それが適わないならデリマ選手はこいつから天文学的な賠償金をとってくれ。このクソ野郎は今回が初犯ではないらしいし、さらに繰り返す恐れがある。

舞-HiME 16

誰もがちょっとは思いついたであろうバトル・ロワイアル編に突入。昨日の味方が敵になるというお約束は大好きだ。しかしながら外敵との戦闘ですら動機付けが弱くて燃えにくかったので、上手くやってくれないと余計につまらなくなりそう。 重複もありうるチャ…

AIR 3

魅入る。 作画による芝居の細かさが凄い。フルメタル・パニック!無印で活字原作の物語を動画にすることの難しさを再認識したうえで、ふもっふを見せ付けられて「京都アニメーション」の名前を覚えたわけだが、このAIRではさらに凄みを増した感じだ。(誰がこ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 14

以下OP雑感。 期待通り新キャラと新機体出まくり。やっぱりオレンジザクはTMRかね。もしくは前作1クールOPのアストレイのように本編には出てこなかったりなのだろうか。 お決まりの機体バックのカットイン?で強奪3人組とルナマリアが妙に楽しげなのがやや印…

ひぐらしのなく頃に 目明し編 

プレイ中。前原圭一が主人公でないというだけでかなりのプラス補正。57年は例によってCtrl押しまくったけど。

はてなのキーワードリンクでまたひとつ学習

感動とかプラスのときに「鳥肌が立つ」という表現はかなり普及しているが実は誤用。 昨日の自分の文から辿って初めて知った。得した気分だ。

舞-HiME 15

もうちょっと引っ張るのかと思ったけど戦闘終了。シアーズが退場しちゃうなら今後はどういう展開になるのだろう。画的には良かったけど展開性急すぎてカタルシスは乏しい。 楯は自分が役に立たないことに気づくのが遅すぎなのだが、これからはちゃんと存在意…

AIR 2

前回見逃した。 鳥の詩のイントロで鳥肌が。本編ともに曲を流用してるのは大正解だと思う。流石の京都アニメーションで、良く動く。音と画の質に関しては心配なさげだ。 ゲームでは本編に直接絡まなかった脇役2人のシナリオを消化するみたいなので、マルチエ…

EMS機器が欲しい

筋トレするのがかったるい。遅筋鍛えようと思うと時間かかるし。無意識に、自動にオールアウトしてくれるなら凄い。候補はツインビートとエックスフォーマーとトレリート。どれかを買いたい。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPまだ変わらないんだね。 シンは前回でやっと主人公になれたけど今回もちょっと出て退散し、前主人公に出しゃばられて台無し。せっかく真主人公のアスランがお休みなのに。 前作では明言されてないけど結局カガリはナチュラルなのか?オーブは隠れコーディ…

舞-HiME 14

主人公陣営が一度危機に遭い、逆転を図るというお約束。嫌いではないので今後に期待。来週あたり新しく数人HiMEは出るんだろうか。 オーファンを両陣営は召喚して使役できるのが確定。今のところは凪、アリッサ、真白が召喚出来る模様。既出のオーファン全て…

風邪をひいてしまったが

元旦に「節目の意識がない」といった内容を書いたが思い直してきた。節目を考えたくないだけかなと。 思うに、ここ何年か停滞というか不甲斐ない状態が続いてるので、何かしらの節目がくるとそれが痛々しく思い起こされる。よって、年末年始はごくごく軽い鬱…

スマトラ沖地震邦人被災とイラク邦人誘拐事件(素晴らしき世界〜What A Wonderful World)

http://blog.livedoor.jp/midnightpax/tb.cgi/11528312 現在、上記記事は消されてしまったのか繋がらないが「スマトラ沖地震邦人被災とイラク邦人誘拐事件」でググればキャッシュからは見れた。 「某ネット掲示板で、私への個人攻撃、誹謗中傷が相次いだため…

面白いネタを探してたら凄いモノが転がってた。

PRIDE 男祭りとK-1 Dynamite!!

予想通り特にザッピングすることもなくPRIDEばっかり見てた。Dynamite!!は楽しみにしてた藤田戦を見逃してしまったのが痛いが、楽しめたのはボビー戦くらいだった。やっぱり判定になる確率が高いK-1ルールだとつまらん試合が起きやすいとはいえそう…

今日も普通にバイト。疲れた。

2004年の総括とかは省く方向で。「〜納め」とか「〜始め」とかの意識が俺自身にあまりないし、何より面倒なので。