2004-01-01から1年間の記事一覧

しかし、ちょっと雪が降ったくらいであちこち麻痺する交通網はどうなんだろう。引きこもりにはあまり関係ないが。 良いお年を

天地無用!魎皇鬼 第3期 第05話

1期は俺がオタクになった最大のきっかけなのだが、3期のデキの悪さは見てて切なくなる。この内容に5話もかけるプロットが通ってOVAとして世に出るのはいかんでしょう。あらゆる面で褒める所が見つからない。ED後の数分間以外いらんし。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11

今更ですが。 引き続き低年齢むけ戦争物語としては手堅い感じ。解説セリフが多いのが気になるが、対象が低年齢ならこれもアリなんだろうと思う。 イザーク、ディアッカは良い味出してたけど、アンディー、マリューは微妙だった。

ハイパーファミリ−導入

PC

Bフレッツの新プランのHFを入れてみた。元Bフレユーザーで現在テプコユーザー何だけど色々なキャンペーンがオイシイので取り合えず繋げてみた。まだISPは試してないけど、フレッツ網での速度測定だと80M前後をキープしてて、びっくりした。ちなみにテプコはI…

この空白の間は

S−ATAが認識しなくてBIOS上げたり電源買ったりOS再インストールしたりと大変だった。何とか復帰した。

jigブラウザ契約してみた

機種代が0円になったので第三世代にデビューしてみた。ケータイには疎くて、今まで使ってたD505iの機能もほとんど眠ったままでお蔵入り。電話もメールもする相手が少ないし。そんな俺だが、jigブラウザというヤツを知って、俄然ケータイに興味が湧いてきた。…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10

今回も主人公アスランは大活躍。 ナチュラル以上に容易く誘導される大衆が滑稽だった。遺伝子弄っても大衆心理は変わらないと言いたいんだろうか。いまさらラクス使って何が出来るんだろうと思っていたんだけど、プラントの連中には未だに効くんだね。「ラク…

舞-HiME 12

あかねは帰ってくるのかなあ。かつての能力を失いながらも復讐に走るとかって燃えるんだけど。 いよいよ命のチャイルド登場かと期待して見てたのにおあずけだった。公式のHiMEの定義である「想念を物質化させる能力そのものと、その力を持つ能力者」から考え…

魔法少女リリカルなのは 11

成長した主人公がライバルを圧倒するという燃えの常道にもかかわらず、違和感が強くてイマイチ。 フェイトはさらにアイデンテティの危機というか自我崩壊だし。にもかかわらず、次回大復活するみたいだし。 どうも旨みを感じない展開になってしまった。

PCケース内の大掃除

PC

2ヶ月は経ってないハズなんだけど埃がすごかった。使ってなかったS-ATAへHDDを換装。内部がちょっとスッキリした。起きたら鼻毛を切ろう。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9

戦闘がある話は素直に楽しめる。 いよいよ全面戦争勃発。対核攻撃に備えた秘密新兵器燃え。 Aパートの両首脳陣による戦争論は「ローティーン向けの戦争物語」の状況説明としては必要十分で上々だと思う。 オレンジザクのパイロットはTMRなのかとか、妹の中の…

舞-HiME 11

アリッサと居た時の命はなぜ不機嫌になったのだろう。舞衣を取られて嫉妬してるのか、あるいはアリッサがHiMEの敵である事を何かしら感じているのだろうか。学園祭の時もアリッサの映像を見て表情を変えてたし。命はHiMEの中でも特別な存在みたいだし何かし…

魔法少女リリカルなのは 10

だからさ、決闘の必然性が弱いって。なのはがフェイトの背景を知った後の反応も薄いし。これ以降は心理的変化は無いままにラストバトルに突入っぽいね。まあ、残念ながら期待をやや下回りはしそうだけど悪くはないので最後まで見続けたい。

ガオグライ凄え。

さっきフジ見てたら噂のKOシーンが出てきた。まず間違いなくあの日のベストバウトだろうね。やっぱりムエタイはいいなあ。魅せてくれる。近いうちに「マッハ!!!!!!!!」も観よう。

今日も一人カラオケ

DAMで4時間。「The うたれん」で汗を流した。他の採点形式だと80切る事のない曲でも50前後が出たりして、なかなか楽しめた。なんとか4、5曲は90超えを出せるようになったし。「巻き戻し/早送りにも対応し、間違えた個所を繰り返し練習することもできます。…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8

連続で戦闘なしの話。 カガリとシンのケンカがないとやはりマシになる。 で、やっぱりカガリはお飾りのようだね。流石にこの程度の人間に一国の実権を預けるという無茶な設定はないようでちょっと安心した。ヤル気だけあっても能力ないんじゃどうにもならん…

K-1 WORLD GP

忘れてて、決勝の2Rからしか見てないんだけど。 まずテレビをつけて武蔵がレミーと戦っててびっくり。さらにレミーがローで倒れちゃったのを見た瞬間にケツが浮いた。結局それが興奮のピークだったけど。初の日本人王者ははやはり生まれず残念無念。 ちなみ…

舞-HiME 10

巧海のルームメイトはくノ一でした。男装の描写は充分にされてたけどね。しっかり巧海フラグも立ったし、引き的にも今後は人死にが加速しそう。 晶が父に「言いつけ」られていたのは具体的には何だったのか気になった。今までを見る限り、オーファンに対して…

魔法少女リリカルなのは 9

序盤にクロノ、ユーノ、なのはの三角関係のようなものを描写しつつも実はなのはxフェイトが本命という話。 大海原での高火力での空中戦は良かった。 しかしながら、なのはの動機の描写がこれで終わりならば納得しかねる。個人的に、主人公が戦闘の際に激情…

伊豆に旅行にいってた。

携帯で更新しようかと思ったけどやり方わからず断念。 基本的には楽しかったのだが、同行のオタでない友人たちとの温度差を感じた。旅館とかの宿泊費が高く感じてしまった。旅行とか観光とかでホームから離れると、それだけで結構な労力や金やと時間が取られ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7

例のラクス2らしきシルエット登場。議長共々何させる気なんだろう。 しかし主人公はどうしようもないな。他国の要人に向かってバカとかぬかす軍人ってのはありえなすぎだろう。カガリも無能だが、シンの自律不全も相当なものだ。人間ドラマになるとこの二人…

枕返してきた

やはり寝つきと寝覚めが快適だった。枕には投資する価値がありそうだという結論に。オーダーメイド枕も視野に入れて検討中。

魔法少女リリカルなのは 8

設定紹介と日常との別離の話。 3陣営それぞれの動機がかなりの部分明かされた。時空秩序?の維持に働くアースラ陣営。ジュエルシードを私的に使用するために欲するテスタロッサ組。とここまでは簡単に理解できたんだけれども、肝心のなのはの動機が前回同様…

今日の一人カラオケ

ちょっと遠出してUGAがある店に行ってきた。基本的にJOY、DAMの順に使ってるのだが、UGAはサイバーダムの検索性にJOY並みの早送りに加えて一時停止があってヒトカラ的にベストな機種っぽい。まだまだ設置店が少ないが、今後の拡大に期待したい機種だ。

トッキュー!! 40

おなじみの新人育成鬼軍曹フォーマット登場。大好物なので結構満たされた。今後の展開も訓練と同期との親交を深める話になりそうで期待がもてそう。

道士郎でござる 27

早くもD組制圧しそうな展開。腰でズボン履く不良如き余裕で撒ける健介萌え。約束を守るために耐える道士郎と、見かねてGOサイン出した健介と、それを見た瞬間の早乙女の表情燃え。

「人間工学に基づいた」ってなコピーに弱い

「NASAが〜」ってコピ−には胡散臭さを感じるんだが。 ハンズでテンピュ−ル枕を借りてきた。2泊3日で210円。元々3kくらいの低反発素材枕を使っているがイマイチなのでトップブランドであるこいつに期待してみる。月並みだが、睡眠は人生の3分の1ないし4分の1…

愚痴

バイトでしか就労経験の無い人間が他人にモノを教えるには、超えるべきハードルが社員経験者に比べて多いのは否めないのかなと思った。 つまるとこ、やっぱりバイトの先輩が鬱陶しいという俺のネガティブな想いを理屈つけて正当化したい足掻きなのですが。こ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #6

実戦経験豊富なベテランがヒヨッコ共に目にもの見せる話で、結構楽しめた。 テロリスト連中もジンでゲイツ屠りまくるのは凄い。けどディアッカはやっぱり冴えないね。装備ちゃんとしてたっぽいのにごっつぁんで一騎落としただけだし。「グゥレイト」とか言っ…

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編終了

前三作もこのノリで行ってくれたら俺も楽しめたんだろうけど。 自分が有能だと思っている、実際に資質は高いが経験、実力不足の青二才という主人公の類似点がダルイがこっちの視点の方が落ち着く。ミスリードを誘う狙いもあってのことだろうけど一人称型のミ…