K-1 WORLD GP

忘れてて、決勝の2Rからしか見てないんだけど。
まずテレビをつけて武蔵がレミーと戦っててびっくり。さらにレミーがローで倒れちゃったのを見た瞬間にケツが浮いた。結局それが興奮のピークだったけど。初の日本人王者ははやはり生まれず残念無念。
ちなみに、俺はK-1よりも断然PRIDEの方が好きだ。その理由のひとつに、GPの形式があると思う。何でK-1はワンデイトーナメントに拘るのだろう。いっつもバテバテで泥仕合だったり判定だったりが多すぎる。確かに満身創痍の超人たちが死力を尽くす戦いというのも見所があるとは思う。けども、万全の超人たちが目の前の相手に全力をつくす戦いの方が面白いに決まってる。穿った見方かもしれないが、泥試合を何とか盛り上げようとがんばってる実況や解説が可哀相に感じてた。
もうひとつの大きな理由としては、特に詳しくない俺にとって、判定決着の格闘技≒冴えない娯楽になってしまう。PRIDEはK-1に比べれば判定以外でのすっきりした決着が多い印象がある。