機動戦士ガンダムSEED DESTINY 14

以下OP雑感。
期待通り新キャラと新機体出まくり。やっぱりオレンジザクはTMRかね。もしくは前作1クールOPのアストレイのように本編には出てこなかったりなのだろうか。
お決まりの機体バックのカットイン?で強奪3人組とルナマリアが妙に楽しげなのがやや印象的。
最後に、銃を構えるマリューのシーンはかなり良い仕事だなあと。

で、本編。
記号的にはかなり燃えるモノを並べてるわけだが、テンション上がらず。相も変わらずアークエンジェルの連中は行き当たりばったり過ぎだろ。もうちょっとビジョンを示してくれや。ユウナというキャラは底が浅いながらもとった行動は一応国益にかなってたと思う。それを一切説明しないでぶち壊しても共感しかねるんだよね。まあ、カガリがいなくても正統性が弱いだけでオーブの体制にはそれほど影響はないだろうから、この拉致劇もそれほど国益を削ぐ事にはならないのかもね。
しかし国家主席を堂々と拉致しておいて、同居してた連中をお留守番させるのは愚挙でしょう。それとも、ここまでされても手を出せない程マルキオは権力を持ってるのか。