機動戦士ガンダムSEED DESTINY 47

ミーアさん追悼ついでに今さら総集編風味なお話を入れてくるのは流石というべきか。残り話数でオチをつけられるとはとても思えんのだが。っていうかこれで議長のラスボス確定フラグは全て立ったつもりなのかね。
結局、この一年間は「個々人のヒトゲノムを参照してそいつの一生を決めつけちゃえば人類皆万々歳」なんてキチガイ宗教家の増長とそれを打倒するお話ってことだろうか。実際、戦争の原因は飢餓と宗教がほとんどらしいし、特に宗教掲げて戦争する連中は主観的善意かつ自我の安定がかかってる分、歯止め無く嬉々として、もしくは必死に敵を殺しまくるので、飢餓が主たる動機の戦争よりも往々にしてタチが悪いと思う。その点は、お子様向けの戦争物語としてそれほど悪いともいえないテーマとオチの設定なのかもしないといえるのだろうか。