フルメタル・パニック!The Second Raid 7

っていうか次回放送9/14って何さ?今や毎週ちゃんと感想書いてる唯一の作品なのに、間隔空き過ぎだよ。

かなめと宗介の離別に一話かけたのはやや意外だった。丁寧なのは結構だが、やや冗長に思える。次回分にまわされた、今回のアニメ化で特に期待してるシーンが三週間もお預けというのが辛すぎるというのが大きな理由だが。ファルケ@クルーゾー@小山力也の活躍が早く観たい。
アニメで心理描写に重きを置くと活字とくらべたら尺をとりすぎてしまう嫌いがあると思う。物語を発表するのには色々な媒体があるが、それぞれに得手不得手、例えば活字系は心理、動画系は活劇に分があるだろう。なので、どちらかというとアニメでは心理描写よりも活劇描写を楽しみたいと常々思っているわけだが、その点で今回の30分(次回予告の告知も含めて)は満足しきれなかった。

ちなみに原作未読の人向けに蛇足すると、レイスの素顔は原作では長編次々回作の「つづくオン・マイ・オウン」まで明かされません。今回の登場シーンでもわざわざ変装してるその道のプロです。