コードギアス 反逆のルルーシュ 1

スタッフが実績あるので視聴選択。いい感じ。
敗戦して悲惨な隷属状態の日本において、割とステレオタイプにクソったれな宗主国支配層に反逆開始という設定に食いつきましたよと。
敗戦国植民地ってこんなもんだよな的な描写の連発に満足。不満、圧制に対して正規の反抗が不可能なためのテロ行為を「正義」のお題目で切り捨て、被支配層を見下し飼い殺す支配層。家族を侵略の際に奪われテロに参加し、終には自爆してしまう民間人。実にアンチアメリカ。
結構批判が集まってるっぽいこのギチギチの反米イデオロギーだが、元々俺も、米的「自由と正義」の一神教の普及活動は充分に嫌いで、いわゆる反米感情は持っているので違和感なかった。もちろん特亜に対する嫌悪とは比べようがないが。
来週は明るい方の主人公が主役メカを駆って大暴れですかね。