コードギアス 反逆のルルーシュ 2

デジタル放送の字幕は地味に便利だと思った。「嚮導」なんかセリフ聞いただけじゃ意味わからんかったし。歌詞とかもわかるし。
予想通り、実績あるスタッフがしっかり仕事してくれてるので楽しめた。
暗い方の主人公がチェスの名手という設定を即活用して用兵の適正を見せて凡人無能指揮官が率いる多勢を圧倒。しかし明るい方の主人公が別格の新型主人公機を駆って大逆転という手堅い展開で実によろしかった。対決の中にこつこつと両主人公の黒と白っぷりの対比を描く努力もしてたしね。
ギアスの制約がちょこっと出たり、ナイトメアの「騎乗」者がやたら「卿」=「ロード」ばっかりで、士官≒貴族だったり、両主人公の性格形成の裏付けしてたりで設定が適度な量開示されてて見入った。
かつて無敗を誇り、現在は潜伏してるであろう伝説の用兵家の藤堂さんはやっぱり将棋さしてるシーンがあるのだろうか。EDで日本刀持ってる人だよね多分。