コードギアス 反逆のルルーシュ 10

先週分なんですけど。
正義の味方は支持者を集め、戦力を蓄えるための大儀名文で概ね成功し、「キョウト」からナイトメアを受かったらしい。その状況を説明する場面が夜のプールである意味は不明だ。
我らがオレンジは今回も一々ナイーブで笑いをとりつつ、いきなりアッシュフォード学園に到達。こういう容易に想像できる展開が温存されずにすぐに出されるのはストレスがなくて良い。
そしてブライ、紅蓮弐式登場。玉城をはじめ増長してる連中が露骨でわかりやすい。マザコンかつシスコンのゼロ様は大いにカレンを認め紅蓮弐式を授与。
どうでもいいが本命が別にいる声優の二役目のキャラ名がそのままなのもわかりやすくいい。黒の騎士団の杉山、井上に四聖剣の千葉と今後も増えていくのだろうか。おなじみのニュースキャスターはきっと新井なんだろうしね。
名前を捨てたのであろう人外C.C.のルルーシュへの指摘。名前を残した甘さは確かにオレンジですら既に捜査を学園まで伸ばしているのだから相当致命的っぽいが如何に。没落気味のアッシュフォード家がどれだけの力を残しているかかね。
で、ナイトメアパートでは留守の藤堂に依存しまくりでさらにカミカゼとかぬかすしちゃってる間抜けな日本解放戦線とそれを蹂躙するコーネリアとの差を明確にしつつ、さらに上手の采配をするゼロという不等式をわかりやすく描写。
さらに、オレンジ大ハッスルやそれを蹴散らすカレン紅蓮弐式と見所満載。付いてきてくれたヴィレッタに歓喜し、ゼロの「オレンジ君」に我を忘れ、電子レンジ状態ながら物凄い形相で踏ん張りつつも鼻出血で失神と面白すぎた。こんな所でまさかこの人気者を退場させないとは信じていたけど生存してくれて本当に良かった。
デスティニーの時も書いたが高速機動で紫電掌というアクションは好きなので紅蓮弐式の今後に期待。紫電掌中はスキだらけで一対一ならまだしも一対多はこなせないような気がするけども、そこはハッタリかまして切り抜けてほしい。
しかし、いきなり新型機を特にその機体の訓練を積んだわけでもないカレンやスザクが動かせてしまったり、卓越した身体能力があるわけではない学生のルルーシュが現役機をあっさり動かせたりとナイトメアの操作系統は相当ユーザーフレンドリーなのかね。今までの人型兵器が出てきた作品で培ったイメージからすると慣れてきたが未だ違和感がある。
で、ちょこっと出てきたプロジェクトギアスっぽい人たちはどこまで研究が進んでるんだろ。