機動戦士ガンダムSEED DESTINY 25

OP変更。来週以降だと思っていたので意外だった。
お決まりのバックに星(地球、太陽、月と来て今回は地球)を背負ってキメる二丁拳銃の機体はデスティニーじゃないよね?キ裸・裸クスのシーンのバックにいたフリーダムに次ぐキラ機と見ていいんだよな。となれば、またしてもシンは主人公として否定されたわけだ。
で、お決まりのネタバレ提供は今回も豊富。

  • ネオ顔出し解禁。
  • サイコっぽいデストロイのパイロットはやっぱりステラ。
  • イザーク機っぽい青グフ、ドム3体登場。
  • 顔アップの新赤ガンダム登場でいつセイバーは自爆させられるのか。
  • とりあえずミーアとルナマリアはまだ出てたしそれぞれアスランとシンとのカップリングシーンが。ルナマリアは妹と中の人がいっしょなのは伏線なのか。っていうかやっぱりミーアの乳揺れスゲエ。
  • ヤッたあと捨てられたっぽいカガリの後ろに満を持してキサカっぽい人がいる。
  • アスラン争奪シーンにホーク妹参戦。

まあ、いい加減見飽きたフォーマットながら情報詰まってて面白かった。

本編も伏線回収がいくつかあってやっと動いた。
苦悩や努力の描写なく達観、諦観決め込んだ天然天才キャラは得てしてウザいので、その傾向がやっと弱まってキラはマシになりうるのか。あの機体でちゃんとしたガン=カタしてくれるなら生存を許容する。っていうか、ずっとMSでのガン=カタシーンを見たかったんですお願いします。
OPのネオに続き、回想シーンでクルーゼっぽい人登場してレイも当初から明白なネタばらしが始まった。主題に関わるキャラながら物語的に失敗だった前回のクルーゼの二の舞は濃厚だがどうなるやら。
シンは今回は特に暴言もなく、次回はステラお持ち帰りでやっと中心になれるのだろうか。ところでステラとナタルは目の色同じでバジルール家は多数の連合軍人を輩出する家らしいのだが全く関係ないのかね。