盧大統領「日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/08/20050408000032.html
何このプロパガンダ
歴史歪曲は客観的史実をいじることであって、主観的史観をどうもとうが自由だと思うが。しかも、史実のほうは科学的手順で証明できるわけだが、そうするとどうも歪曲してるのはあっちらしいがどうなんだろう。当然ながら主観の自由にしても他所との衝突は調整しなきゃならんし、その点、国際常識はどうなってんだろう。

過去の侵略を何かしら正当化して国を築くことは人類社会のかなり普遍的な行為なんじゃないの。何かしらのみっともないこと、褒められないことを一切正当化しないで生きられるアイデンティティってないでしょ。

ともかく歴史勉強の必要性を感じる今日この頃だ。