そもそも自慰行為のひとつだと思うし

一人カラオケはてなのキーワードに登録されていて驚いた。自分が思っていたよりはマイナーな楽しみではないようなのでなんか嬉しくなった。

俺の周りの人には、ヒトカラはアリエナイ行為で、笑うか引くかの二通りの反応しかない。つまり、大多数の人にとってカラオケってのは、歌を聞かせる事と聞く事が醍醐味であるから、一人では成り立たないモノということなのかな。

皆で盛り上がるカラオケも当然好きだけど、聞かせる事も、聞く事も俺がカラオケに求める最優先事項ではないんだよね。俺はとにかく歌う事、叫ぶ事が一番楽しいのであって、仲間と盛り上がる楽しみはどうしてもそれには劣ってしまう。複数で行けば必ず盛り上がれるわけでもないし。

その点、ヒトカラならギャラリーが居ないおかげで、同じ曲は気兼ねなく繰り返せるし、待たないで歌い続けられるし、安く済ます事もできるんでメリットだらけなんだよね。