交響詩篇エウレカセブン 6

レントンが馬を射る話。
先週からOPに追加カットがあるようだが、あの少女は誰だろう。アネモネ

ホランドも魔道書金枝篇読んでた。やっぱりパンツ一丁。出撃の時は服着てるっぽいが緊急時に困るよな。
レントンが建前上メカニック志望の片鱗を見せた。今後もメカニックコンビとの絡みはあるんだろうし、出世への足がかりとなりそう。
でもまあ、3人連れて出撃はいかんよな。子供らのために自分なりに思いついた事をやってやったわけだが命賭けてる自覚ないし。救援なければ4人全滅だったし。よく言われてるが、今回に限らず敵LFOを屠る際は血だかオイルだかを飛び散らせてる割には、人が死んでいる部分はあまり描かない。この明らかな伏線をどういった形で回収するのか興味深い。
606に比べマトモに扱えるのはコンパクドライブとかニルバーシュとの相性とかピ−キーな設定とか色々理由があるんだろう。エウレカの愛機にラクガキしてもレントンよりママの方にダメージがあると思うが。ニルバーシュもママを奪う憎むべき対象とうことか。
弱い気がするが、叱ってもらえるレントンは営巣入り。子供のタメを思うならそうすべき時には叱らなくてはいけない。当然だ。叱る事と怒ることは別次元の話だし。ちゃんと叱ってくれる大人不在の種とは対照的。「種とは違う」というスタッフの主張が感じられなくもない。でも、レントンを叱ってくれた人の中に爺ちゃんが挙げられないのは納得いかん。豚鼻声はちゃんと継承してるくせに。

ニルバーシュ内を左右行ったり来たりしてる三兄弟に驚いた。ミス?設定にあるの?急遽追加?
三兄弟は長女意外クレジットないのだが、長男は根谷さんだとして、次男がわからなかった。消去法でいけばギジェットの中の人だろうけど。てか根谷さんの少年役ってこれ以外で聞いた覚えがないので新鮮。所々でやたら色っぽい声を出す5歳の少年ではあったが。