卓球の福原愛が公開陵辱された件について

大分経っているが、久しぶりの中国ネタ。
今のこの時期に中国で修行をするならこういうこともあるのだろうとは思っていたが、実際に見せられると思いのほか不愉快だ。もっとも、最先端の国で関係ない方面からの圧力にも屈せず励めるならば、彼女のためになる事は間違いないので頑張って欲しい。涙を流しながらの「もちろんスーパーリーグでなります」以降の応答から伺えた、メディアに「天才少女」として祭り上げられた当時からの確かな成長には感心した。
スポーツがナショナルプライドに大きく関わる面があるのは確かだろうが、その一面がここまで強調されるのを気色悪いと思うのは非共産圏の考えだからだろうか。とかく色々と無茶、無理を重ねなければ維持できない共産圏の体制下では、スポーツのその他の面を省みる余裕は持てんのかね。
IOCにはいい加減何かしらのペナルティを考慮して頂きたい。ってかもう北京なんかでやんなくていいやれ。