バジリスク 15

行部のエピソード増やしすぎ。マンガにおいては、はっきりしない宿怨にこだわる狂犬的な描写が強かったが、身内を殺された故に復讐に燃えるということで、大分感情移入がしやすいよう変更された。
キャラクターに持たせた攻撃性の正当性ないし妥当性を補完するためには情愛深い縁者を殺すのが王道だと思うが、どうなのだろう。行部というキャラは「400年の宿怨」に直接関係なくてもそれに盲従し殺意を振りまく何人もいる中の一人を描くという意図があったと思うのだが、それを放棄してこういう展開に持っていく意義は微妙だ。アニメ化におけるアレンジで一貫してる部分ではあるしこれだけ見た人にとっては悪くないのかもしれないが。実際自分もこういう展開が結構好きなので楽しめたし。