機動戦士ガンダムSEED DESTINY 40

L字ウザイなあ。
さすが教主ラクス様の予言は見事的中し、ザフトに攻めこまれるオーブ。
しかし、ビーム兵器弾きまくりの金ぴかは性能と製作時期に矛盾があると思うがどんなこじ付けなんだ。ウズミの生前には命令だけあって開発の際には、最新の技術を用いてるとかいうのかね。エリカ・シモンズをはじめ、オーブの開発者にはコーディネイターがいるらしいし、ザフト開発陣と比べてもいい勝負をするのかね。
暁授与のくだりもちっとも共感できん。王族というか指導者が最前線に立つのはおかしいだろ。やっぱりウズミは貴族ないし政治家としては優秀じゃない。貴族制っぽい国で指導者層が権威を示す必要はあるだろうが戦死のリスクは侵すべきではないよな。実際の歴史にもあったらしいが本末転倒なノーブレスオブリッジだろ。立場上やるべき事、優先順位の高い事を放棄して自分の理想だか信念だかに酔っ払ってやりたいことにひた走るってのはあまり褒められたものでもないだろ。
結局はなし崩しにクーデター成功してOKって感じみたいだが、引渡しを了解した声明をザフトにいつ送る気なんだろう。遅れるだけ無駄な流血が増すだろうに。そんな矛盾を抱えたまま新型機決戦ねじ込まれても興が削がれまくるんだがね。
今までは何気に国益にそってたユウナを、結局は単に保身を図っての行動がたまたま悪くなかっただけの愚物として決着をつけた模様。政治をしないオーブ行政の中にあって数少ない政治屋とみなせた人物なので、こいつがアフォとキチガイ宗教家で構成される主役連中に思想戦で一泡ふかせてくれることを期待した時期があっただけに、この展開でカタルシスは無理。「カガリ様」とか感極まってる奴等には違和感ありまくりだし。
来週はカガリ弾けるか、死ぬかキラのインターセプトか。
あと、根谷さんのキャラはいつ顔をだすんだろう。あれだけでも普通にギャラ払うんでしょ。