W杯

マスコミウザイ。電通不愉快。日韓が退場したので決勝トーナメントはやっと客観的にサッカーを楽しめるだろうが、ホントにイラついた。
まあ、ブラジルはもちろん他2カ国も充分格上だし、我が国の敗退は実力的には当然の結果だが、無念。自国を一丸となって応援できる幸福な時間はおわってしまったが、これからは客観的にサッカーを楽しもうと思う。
国際スポーツ大会でにわかファンが増えるのは当たり前だと思うが、それらを煽るために、解説者連中に指示出してまで楽観ムード作ってきたのがシャクだった。勝負は実力だけで決まるものではないので、日本にも勝ち上がる可能性があったのは確かだが、格下が挑む際の心構えみたいなものはあるべきだろう。別に応援する人間に失くても、実際戦う人間にあれば充分かもしれんが、鬱陶しかった。
韓国は相変わらずスポーツマンシップらしくないというか自分らを省みなすぎてどうしようもない。ホントにどうしようもない。
2002年はおろか数日前の協会の言動も踏まえていない。スイスはよくやってくれた。サッカーは守られた。
これでアジア予選は改変されて日本の次回大会出場はかなり厳しそうだが、何とか良い監督連れてきて欲しいものだ。