コードギアス 反逆のルルーシュR2 12


ミレイ卒業により、今度こそ最後になるかもしれない学園お祭り騒ぎ。ちらちら見えてたミレイのルルーシュへの想いと学園でのモラトリアムに決着。このタイミングで学園を離れるのはギアスキャンセラーとの遭遇を回避する意図もあるんだろう。となるとやはりアッシュフォード家からの展開がまた遠のきそうでどうなるやら。

天然で忍の家系の37代目である咲世子の円滑な人間関係のためのスケジュールが女心わからな過ぎかつ体力無しルルーシュに高すぎるハードルで笑えた。人間関係に支障きたし過ぎ。また把握するルルーシュのキャラクター像が何気にヒドイ。さらには修羅場にてC.C.にすがろうとするルルーシュの情けなさが拍車。

期待していたアーニャの掘り下げは触り程度でまだまだこれからの模様。しかしルルーシュの「自分は庶民だし他人違いだ」という返答は、写真の子供が皇子だと説明も受けていないのに知っていると言ってるわけで、割とマズいと思う。

そしてナイトオブワンとブリタニア皇子皇女の会議にて中華連邦崩壊カウントダウン。ここでも白眉っぷりを見せつけるシュナイゼル。今回から登場したコーネリアもその存在感について触れられていた。ギアスを暴きユーフェミアの名誉を回復するために暗躍しているらしい。
というか、ここではよく知った声である野神奈々が聞こえたのが一番驚いた。彼女クラスのキャリアだとダメ音感があっさり反応してしまう。幻惑隊とか生徒のモブとかでも喋ってたな。赤白杏奈はキャスト見てからでないとわからなったけど。

忍の業を存分に発揮するルルーシュが面白すぎた。咲世子は未だにミレイを様付けで呼んだり、わざわざ一言残しに出て来たりと恩義的なものはある感じ。モルドレッド出してくるアーニャもさすがピンク髪のダウナー系な非常識ぶり。何気にルルーシュが二人いた事に気付いている点も次回以降重要か。

そしてオレンジの能力ギアスキャンセル発動。この時のフラッシュバックで疑問であった生徒会メンバーの記憶操作も皇帝自ら行った事が確定。ルルーシュ=ゼロを思い出し、ナナリー=ルルーシュの妹を思い出したシャーリーの今後に期待。あと、キャンセルによって限度回数はリセットされるのか否か。