日本の常任理入りに反対、中国が1千万人ネット署名

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000215-yom-int&kz=int
去年のアジアカップにしてもそうだが、ホント中国さんの排日感情は真剣にやばいと思う。勉強不足だが、国策として、学校教育レベルで対日憎悪を植えつけられた世代が青年層になってるんだっけ?
最近は東シナ海の問題という今後の国益に絶大な影響を与える問題があるわけだし、このご近所さんとは穏便に付き合っていきたいものだろう。俺個人としてはアカ(社会主義)に染まる以前のあの国に対する幾ばくかの敬意があるし。

いじめっ子が覚えてなくてもいじめられっ子は忘れられない。この種類の憎悪のタチの悪さは恨まれてる方がその理由に気づきにくく、対策が打てないということだろう。有効策なんざ思いつかんが、最低限として問題意識は持っておこうと思う。