「おわびの一言もない」 中国副首相帰国で町村外相

いい加減にしとけやチャイニーズ

割とドキドキハラハラワクワクしながら見守ってた今回の訪日。このオチは俺ごときには読めませんでした。
しかし、どういう政治意図なんだろう。国際常識的にも外れるらしい行為をわざわざして国内の世論を立てたのか。他の意図があるのか。
こっちの記事

王氏は「両国関係の中にある(激しく対立する)ホットポイントの問題を解決する方法を考え出そう。率直に意見交換する必要がある」と述べ、靖国問題の解決策を協議したい意向を表明。武部氏はこれに賛意を示しつつも、首相の靖国参拝に関して「戦没者を慰霊し不戦の誓いを行うためだ」と理解を求めた。

での歩み寄りの発言と今回の行動は矛盾してはいないのか。単なるデマなのか、一応その意識はあるがより優先順位の高い問題が本当に急浮上したのか。よくわからん。
とりあえず武部のおっちゃんの切り替えしは何気に良さげに思えた。これ、本音は自民党の有力支持団体のひとつが参拝しないと票くれないからなんだっけ。

どうでもいいですが、ろっそるーぽは赤色好きですが共産主義は嫌いです。チャイナ政府がやらかしてくれる度に何となくいたたまれなくなります。