機動戦士ガンダムSEED DESTINY 36

甲板にいた黒い人はキサカか?
やっと話が動いて面白かったと思う。大天使組のアフォ供の幼稚な主張が出てこなかったのも好印象だ。
結局議長がFAITHの地位まで与えてアスランを迎えたのは種弾け経験者のパイロットが欲しかっただけらしい。政治的なコマとしても価値があるかと思ったのだがその面はそれほど重要ではなかった模様。議長にとっては連合全体よりもラクス、キラを懸念してた節があるので、対大天使への札としての価値は想定してたっぽいが墜とせたのであればなおの事パイロットとしてしか興味ないか。不信を抱いて使い勝手がわるくなったところで切捨てと。整合性はあるかな。もっともこの作品で練られてるかどうか甚だ疑問の裏設定についてあれこれ考えるのは空しいだけかもしれんが。
しかし、なんでお持ち帰りがメイリンなんだか。設定的には好きなキャラだが36話かけてお得意のバンク一瞬でほとんど出尽くすような描写しかない背景扱いだったのに。またサクっと殺すのか、生き延びて活躍するのか。ホントにサブキャラ、数と尺はあるのにことごとく立たせられないな。
来週は戸惑って弾けないシンに対して種弾けたアスランのグフが一矢報いてエターナルなりアークエンジェルなりに何とかたどり着くというところか。シンの行く末も左右しそう。