コードギアス 反逆のルルーシュR2 1

待望のシリーズ再開。DSやPS2のゲーム版に嵌りつつ待ちわびた続編でしたよ。


前作をああやって終わらせて、次のシリーズをどう展開していくのか予想がつかなかったわけだが、流石に絶妙に調整してきた。
前作の第一話をなぞりつつ、立ち位置、人間関係に説明必要な差異を示して釘付けにしつつ、最後に主人公覚醒のカタルシス
実に絶品。


相変わらず情報量が多いので、あれやこれやと考えて楽しめる。

スザクはやはりV.V.に何かしらのギアスを授かって、前作最後のシーンの後にそれを行使した結果のルルーシュ、ヴィレッタ、シャーリーの立ち位置だろうと考えたり。
視聴中は「ゼロの正体を知っている人間の記憶操作」がその内容かと思ったが、ラストの月下と紅蓮の登場を見る限りカレンはゼロ=ルルーシュを認識してるっぽい。となると、スザクが対象から外したのか、C.C.が働いたのか、そもそも全然違うのか。

更迭っぽいコーネリアもギルフォードが日本にいるという事は在住なのか。ユフィに続きダールトンも失った彼女の登場と円卓の騎士ノネット新井里美との絡みも楽しみ。

さらに最大の差異といえば、ナナリーという前作における主人公の最優先人物の不在と、ロロという異物の存在。
皇帝サイドにスザク、V.V.が位置づいて、ナナリーを抑えてるんだろうし、ロロにしてもLOST COLORSの彼と設定的に繋がりがあるのならば完全にルルーシュの敵だろう。ルルーシュ覚醒のフラッシュバックでも象徴的な、堕ちる兄に届かない弟?の手が登場してて気になった。さらに他の人の感想見てて教えられたのだが、カレン遭遇後の行動の節々にルルーシュをカレンから遠ざける意図がなくもなかった。



とにかく今後の展開が楽しみ過ぎる。