経営側の9割「問題あり」 成果主義に悩む労務担当者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000059-kyodo-bus_all

納得。他所の仕組みだけ輸入して、それを上手く機能させている重要な部分を外して失敗するといういつものパターンだよね。
成果主義は適切な評価を下せる制度が大前提で、そんな制度が容易く作れるはずがない。
年功序列、終身雇用は日本企業の特徴というか特長のOJT労使協調、等を支え、会社への愛着、忠誠心の源だったわけだが、成果主義の導入はこれをひっくり返す。スローガンに踊らされてこういった欠点やら成立要件やらをおざなりにしちゃった経営者は多くはなくてもゼロではないのかな。

とまあ、自我を満たすべくのたまってみたが、俺ごときが後からとはいえ思いつくようなことを大手企業のトップが事前に考慮しないわけないかね。日本的雇用の成立要件っぽい経済成長が崩れちゃった以上、ベターと思われる新たな行動が必要だったんだろうし。