コードギアス 反逆のルルーシュ 14

とりあえず視聴者が選ぶ名シーンにニーナがいないのはおかしいと思った。あと、ロイドが甘ったれスザクを諭すシーンが2位というのは共感。
前回の騒動はシャーリーがルルーシュをかばってヴィレッタを撃ち、C.C.が代理で扇に撤退命令を出させて収束。冒頭の時点では誰が誰を撃ったか分からない主人公達に対してシャーリーが撃った相手のみ伏せられている視聴者。尾行していたし割と分かりやすかったわけだが。
寮内でのシャーリーの書きかけの手紙は今後の伏線になるのだろうか。多分次回はもう転校してしまっているっぽいが、復活が完全にないとも言い切れないだろうし。
そして生徒会パート、ついにニーナが動き出す。まあそれはそれで見所なのだがそれ以上にナナリーの「私も会ってみたいな」発言が大きい。ナナリーは自分たち兄妹が死んだことにされていて、表舞台に出されると大変な立場だと知らされていないのか、知っていて何かしらの意図があるのか。いずれにしてもこれが実現すればルルーシュとゼロにとってはとんでもないマイナスだろう。ルルーシュの事情を知っているスザクの動揺と、こちらも劇中では明示が未だに無いが、把握しているであろうミレイも同じような反応をする。
で、この時点でニーナがスザクにそれを頼むということは前々回のナリタでのシャーリー追跡の結果、ランスロットパイロットがスザクだとメンバーが把握してることを意味するのだろうか。没落とはいえ貴族が出来ないと行っていた皇族への紹介を試作機のパイロットで当人との接点をある程度持っていると知っていなければ、たかだか准尉にそれを期待しないとも思うのだが。
キスをしつこく言及するC.C.とか、ユーフェミアの騎士とか、セシルがスザクに投影している存在とか伏線をサラっと流してマオ登場。
そして終始一貫のおなじみ玉城ショート劇場。ってかディートハルトの疾走は戦況把握のためなんだ。戦況に戸惑っていて突っ込むまで気が回らなかったんだろうけど扇も納得しちゃったらしいし。
そして何の説明も突っ込みも無いC.C.のお出かけ衣装の凄まじさ。似合ってると思うけど。
ナリタに戻って対マオ。手を叩く動作は発動の条件の一つなのかね。ギアス能力は絶対遵守の力が全てではなく、マオは思考を読む模様。C.C.に対して執着があるようで、ルルーシュを泥棒猫呼ばわりで、常時つけているヘッドフォンではC.C.の声を流している。さらに定番の思考が読める能力のおかげで社会不適応者っぽい。
シャーリーは危惧された死亡こそ免れたものの、退場濃厚。しかし仕込まれた命令が明示されてないのは伏線となるのか。あと、皆さん触れているがEDへの流れは秀逸だった。