コードギアス 反逆のルルーシュ 17

前々回の分だけども。
ルルーシュはスザクの父殺しに同情的で共感しフォローも入れ、かつて失敗したアプローチも再開。妹を嫁にやる気満々な模様。もっとも、スザクが別の所でフラグを立てているのは視聴者には明白なわけだが。

退場かと思ったシャーリーは地味に出演継続でなかなかルルーシュの顔が描けなかったり、切り取って捨てた日記のページが出てきたり意味深な伏線もちらほら。このままでは終わらない感じがひしひしと。

やっとラクシャータ@倉田雅世登場。この抑揚はファサリナを思い出させる。ランスロットに感じ入ったりと特派の二人との絡みも期待だ。

スザクは踏み絵其の二で藤堂死刑執行人に抜擢される。ブルってる所を四聖剣が新型駆って襲撃。藤堂がばっちり口説かれて予告にあった専用機に搭乗し、VSランスロット。ここら辺は相変わらず上質で見ごたえ充分。
ランスロットの初撃を打ち返したり、ランスロットパイロットがスザクと判明した際の支持請願とかカレンの忠犬っぷりも健在で思わずニヤけた。