コードギアス 反逆のルルーシュR2 14

やっぱり先週分。

冒頭マリアンヌとシャルル、C.C.とV.V.の過去シーン。シャルルにV.V.との契約「神を殺し世界の嘘を壊す」を語らせる。若き日のマリアンヌの髪型がアーニャに似てるのは伏線なのかが気になった。また、OPでシャルルとV.V.と一緒にいるシーンが入れられているし、マリアンヌも神殺しの協力者なのだろう事も匂わせてる感じ。

いよいよファンタジー要素である「ギアス」や「神殺し」の説明が本格的に始まる様子。ファンタジーな力を活用し、またそれに翻弄もされる愛憎群像劇で成長物語であるこの作品が、ファンタジーの理由説明によって娯楽要素を損なわないか心配ではある。

シャーリー死んだ後どう動くかと思ったルルーシュはギアス教団殲滅作戦遂行。あとC.C.はまた内なるマリアンヌとおしゃべりしてた模様。


ロロもC.C.も自分を慕うかつての身内を殺し殺される殲滅作戦。このテの悲壮感はC.C.はマオのあたりで既出だが、ロロに関しては保身の為のイッパイイッパイで、その上尽くしても報われない事が明白で悲壮だった。

ジェレミアのこのクライマックス的局面での機体がサザーランドなのがDS版のゲームを思い出して笑えたが、十分やれていてまた株を上げていた。暁だとブリタニアとは違うラクシャータ式の操縦席なのであえてサザーランドなんだろうが。

今回中ボスっぽく敗北したV.V.。やたらとマリアンヌにこだわっていたその真意は次回のC.C.が語るには「マリアンヌが好きだったから」先週視聴段階ではシャルルを奪われた嫉妬かと思ったが逆の嫉妬だったのか。両面があるんだろうけど。

で、今回のテーマ「嘘」だらけ。シャルルに対するV.V.の嘘。カレンにとナナリーの互いの素性に関する嘘など。許さない奴と許す奴がいたわけだが今後も継続するテーマなんだろう。